おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

【資産運用】子供の貯金はイオン銀行にしました

こんにちは。おうちスキーです。

 

おうちスキーは生活防衛資金はマネーブリッジで優遇金利を適用させた楽天銀行に置いてます。

iloveouchi.hatenablog.com

 マネーブリッジは楽天銀行楽天証券の口座を紐づけすることで楽天銀行の方の普通預金金利が0.1%になるサービスです。定期預金じゃなくて普通預金って所が、資金拘束なくて防衛資金の置き場に良い感じ。また、紐づけするだけなので証券口座の方を開設して放置してもOKです。

しかし、現時点で楽天証券の未成年口座はマネーブリッジ不可のため、子供のために貯金の置き場には使えません。

子供は子供の名義で分けておきたいおうちスキーは、

 ①定期の金利がマシ

 ②子供の名義で口座開設可能

 ③入出金が全国どこでも出来そうで、資産運用に移行しやすい

という点で探してイオン銀行にしました。

ちなみに、まとまったお金を長期の定期預金にしたい場合はオリックス銀行SBJ銀行の方が良いみたい。っていうか、調べるとSBJいいな。失敗したかな。支店が少なすぎるのと、よく知らんというイメージで避けちゃったんだけどな。

 訂正:未成年口座は支店じゃないと開設できない。支店の場所が遠すぎ少なすぎイオンで正解でした。

金利がマシ

今、子供の貯金を置いているゆうちょは、定期預金の金利が0.01%です。普通預金が0.001%なので10倍ではありますが、定期にする意味あんの?って感じ。

イオン銀行楽天銀行と同様に普通預金金利が0.1%ですが、これの適用条件は未成年だと満たせません。

一方、定期預金の金利で有名なのはオリックス銀行の0.2%ですが、最低預入額が100万円からなので子供がまだ小さくて「これから頑張ります」という我が家の実情には合いません。

ちなみにSBJ銀行も考えましたが、半島系という所でチキってよく調べてないけど、1000万円以下の定期預金という意味でならここが一番よさそう。

イオン銀行金利は、積立定期(毎月一定額を積立てる)で0.15%、普通の定期なら3年以上で0.1%です。積立の場合、最低積立額は5000円。

児童手当は最低でも所得制限ありで5000円出ますから、これを意識した額なんかな?

ちなみに子供のお金を生活防衛資金の前に手を付けることはない、っていうかあってはならないと思うので、資金拘束が入るのは問題なしと考えて比較しました。

 

②子供の名義で口座開設可能

楽天オリックス、イオン、SBJどれも大丈夫でした。未成年だと利用範囲が限られる場合もあるので、開設前に確認はした方が良いとは思います。

 

③入出金がどこでも出来そうで、資産運用にも移行しやすい

イオン銀行は支店自体は少ないですが、イオンおよびイオン系列店ってだいたいどこにでもあるので離島にでも行かない限りは大丈夫だと思いました。ゆうちょATM等と提携してるし、引っ越したら他行に振り込まないと下せない、なんてことはなさそう。まぁ、昨今のネットであれこれできる銀行であればコンビニのATMと連携してる所が多いので、気にする所ではないかもですが。

加えて、SBIや楽天といった多数の証券会社と無料のWEB即時決済で提携しています。

 

最後のが決めてで選びました。

 

おうちスキーの子供が大人になる頃には、資産運用の知識はほぼ常識として持ってないとまずい時代になるんじゃないかと思っています。

おうちスキーは親が全然そういったことにサッパリで、お金は預金するものという考えの人たちでした。投資信託ETFも言葉すら知りませんでした。そのため、新卒で入った会社が確定拠出年金をやっていなければ、今でも定期預金絶対主義者だったと思います。

預金が悪いとは思いませんが、選択肢を持った状態でそれを選ぶのと、選択肢が元から頭に浮かばないのとでは雲泥の差があります。

日本は親の年収と子供の学歴が比例する格差社会ですが、本当に格差が行きつくと、大学に行きたくても行けないってレベルじゃなくて、「大学っていくものなの?どこにあるの?」とか「株ってなに?債券?は?」といった状態になります。そこから自力で這い上がるのは非常に困難で、”周りが大卒院卒ばかり&資産運用当たり前”の環境で育った人とは、本人の才能とは無関係に、しかも無自覚に大きなハンデを背負って生きることになります。

資産運用をしようと考えた時点で勝ち組、と言われる本質はここにあると思う。

なので、子供には親としてちゃんと「使わないお金は運用した方がいいよ。お金持ちはそうしてるんだよ。この世には不労所得ってあるんだよ」ということを教えたい。中学入学くらいから一部運用をさせたい。楽天証券等は未成年も口座開設OKですから、そういった証券口座に資金を移行させやすいのは個人的にはポイント高い。

 

ところでここまで書いたけど、これに当てはまる条件で定期預金の金利が良い所をおうちスキーが見落としてるかもだし、これから出て来るかもなので、口座開設する前にはちゃんと調べることをお勧めします。

頑張ってSBJの支店で口座作ればいいじゃん。貯めた後に証券口座に移せばよくない?って突っ込まれてもなんもいえねー。

 

最後に、イオン銀行の定期積立Q&A

おうちスキーが口座開設にあたってイオン銀行サイト内をどんだけ探し回っても結局見つけられなかった項目を書いておきます。

 質問:「積立金額は開設時の設定から変更できませんよね?」

回答:「できませんが、特定月だけ増額設定はできます」

質問:「この増額設定は開設時に設定できるようですが、後から変更できますか?」

回答:「可能ですが支店窓口または郵送でのお手続きになります」

ちなみに満期前に積立解除する場合も窓口か郵送になるようです。積立中のお金を一部解約はWEBで申し込めるけど。

簡単には設定変更できないので、積立口座開設は簡単にできますがお気をつけください。

 

(2018年5月現在の情報です)