おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

PER(株価収益率)を独自解釈で説明する

こんにちは。おうちスキーです。

 

PER(株価収益率)はその株価が割安か割高かを測る指標の1つとして有名です。

PER=株価÷1株当たりの利益ですので、例えばPER15なら、企業の利益の15倍まで株価が買われています、ということになります。なので、もし企業が市場の予想に反してそれまでの利益の2倍を叩きだしたなら、PERは7.5になって割安感が出るので高騰しますし、その後ますます成長するならその成長を織り込むために株価はどんどん上がります。

一般的に情報技術セクターが高PERなのは業界全体での成長が見込まれるためで、金融等の成長が微妙そうな業界は低めになるわけです。

結局、PERって期待値じゃないの?

1株当たりの利益とか言ってますが、重要なのは将来の利益の成長率です。AmazonのPERが250近いのはAmazonが牛耳るであろう市場が長大で、成長性に強い期待があるからです。

話変わって、株は美人投票とかいって女性に例えるのは見るけど、あれ地味に腹立つ時あるよね。男に例えると「ただしイケメンに限る」なんだろ、とか言ってくる奴が居そうですので、おうちスキーは娘の結婚相手と考えてPERを説明するよ!

高PER→出木杉君 低PER→のび太

これな。結局、これ。

現在、出木杉君ものび太も小学生であり、結婚なんて年齢ではありません。

しかし、頭脳明晰で才色兼備かつ品行方正な出木杉君と、小学校時点で落ちこぼれているのび太、将来娘の結婚相手として考えた時、出木杉君を選ぶよね?っていうかのび太やべぇって思うよね。

出木杉君が十数年後も出来る奴なのか、性格も誠実なままなのかは分かりません。ただ、毎回テストで100点取り続けてるし(実績)、小学校高学年時点で性格は理性的だし(不正をしない)、中学、高校と他の女子の目に振れれば人気が出る(市場拡大)と予想できるのだから、少々リスクはあっても小学校の今のうちに婚約希望(何口か買っとく)出しとこうぜ!

って話です。

一方のび太のび太が心優しいのは知ってるよ(誠実経営)。でも現時点で成績が低空飛行なのは確かだし(成長性がない)、遊び場にいくといつもいじめっ子にやられてるよね(市場縮小)。大人になったときに定職につけるの…かな?

って話です。

出木杉君が暴落するのは「思春期がきてゲス野郎になった」「テストの点数が100点じゃなくなった」といった皆が描く良い男像から外れた時です。

一方、例えのび太がゲスになろうが、テストで0点取ろうが、今年も夏休みの宿題を出さなかろうが、さして暴落はしません。だって誰も期待してないから。暴落するのは犯罪行為(上場廃止)等のもはや人間性とか言ってられないレベルの行いが発覚した時です。

これがPERの差であり、PERが高いから暴落するって言われ続けてまだ元気な株が存在する一方で、PERが低いから割安って思ったのに全然上がらないという状況になります。

出木杉君だから高PER、のび太だから低PER。

あと、Amazonのようにきれいな右肩上がりのチャートは損している人が少ないことを示すので上値が軽く(皆買って皆含み益でもっと買う)、GEのようにハイパー右肩下がりだと「あ、安い!」と思って買った人が全員損しているので、値を戻すと「やれやれ」と売る人が続出する状況になり上値が重くなり、全員諦めて手放すくらいに長期低迷しないとなかなか上がらない(よって復活するにしても数年は掛かる)となるんだと思う。日本株で学んだことなので、アメリカ株に通じるかはわからないけど、群衆心理で考えればそうなると思います。

 

バリュー株投資はむっちゃ難しい

さて、では現時点でのび太に誰も娘との婚約を申し込まないというと、そんなことはありません。

申し込むのは、そう、バリュー投資家の親御さんたちです。彼らは、のび太が低PERだから買うのではありません。ドラえもんが来たから買うのです。

のび太って奴は本当にダメなやつだな。成長性も何もあったもんじゃない。しかし、最近やってきたドラえもんって奴は凄いな。こいつが居ればのび太に変革が起こるかも知れない。いや、起こりつつある」と思って熱烈にのび太にラブコール。

そしてドラえもんを安心させるためにのび太ジャイアンに立ち向かった瞬間から株価は右肩上がりに反転するわけです。

まぁ普通に考えると、ドラえもんの役割まで冷静に分析するなんてモブには超難しいよ。

配当利回りが高くてPERが割安だからって理由だけで個別株に手を出してはいけない。

 

 

さて、お前なにが言いたくてこんな話してんのって感じですが、つまりPERだけで高いとか安いとか言えたとしても、株価が上がるかどうかとはまた別の話なんだよねって自分で自分に再確認したいわけです。

口座がプラテンしてくると、利益確定したい欲が沸き起こってしまうんだぜぃ。チキンだから。

f:id:iloveouchi:20180518204703j:plain

世界主要株式市場の株価収益率(PER) | 銀行.info - 間違いだらけの銀行選び -

この図とロシアやトルコのチャートをみると分かりやすい。

そしてトルコの株価指数チャートとリラ円チャートを絡めてみると、国別投資ってのも難しいもんだな、と思います。

 

国別指標をもっとたくさん見たい時はこちらとかにお世話になります。

世界各国のPER・PBR・時価総額 (毎月更新) - myINDEX