おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

【資産運用】情弱は損にしかならないと思いました

こんにちは。おうちスキーです。

おうちスキーってはVGT欲しいなぁって思ってました。指値もしてました。

iloveouchi.hatenablog.com

(今みたら、凄い★貰ってた。なんかすみません…)

でもさっぱり指値に掛かりそうにないので、もうこれ成行で買っちゃおうかなーって思いつつ、他ブログさんやサイトさんを回ってたらさ、

セクター分類変更によりGooglefacebook抜けるんだね。

全然知らなかった。マジでマジで。

garboflash.blog.fc2.com

しかもそれが出たのって昨年の11月の話らしいです。仕事と育児で何も見てなかった時だ。

え、そもそも知らなかったことにビックリ?ええ、おうちスキーもビックリ。

情弱はこれだから!!

コミュニケーションサービスセクターっていうのが、出来るの?

へぇ…Googlefacebook、ディズニー、コムキャスト、AT&T、ベライゾン……面子がカオスだと思うのっておうちスキーだけ?

Googlefacebookは広告収入が際立ってますので、情報技術のメンツの中でもちょっと異端といえばそうだったかも知れませんが、気になるのがこの2銘柄でVGTの17%近く占めてることです。

これが抜けるとなると、トップのAppleと3位のMicrosoftの比率が、普通に考えると…上がる、よね。Appleなんてもう1割超えてるのに。

eMAXIS Slim先進国ファンドでは、構成銘柄比率1位Apple 2.24%、2位Microsoft 1.84%を占めてます。

VTIでも1位Apple 2.8%、2位Microsoft 2.4%入ってます。

VYMでは1位Microsoft 7.19%。

先進国ファンドもVTIもVYMも、ここまでだったら別に「時価総額で比率決めたらそうなりますよねー」って話ですが、VGTが入ると流石にちょっと「またその2社かよ」ってならない?

っていうか、VGT自体がアンバランスすぎない?今の比率ってこんなんだよ?

portfolios.morningstar.com

 

おうちスキーってば、その二社の決算すら見てないんだけど。

VGTの比率がどうなるかは今年の秋に分かるらしいで、それみてからでもいいかなって思って、VGTの指値は取り下げました。

 

情弱ですみませんでした。

 

でもさ、AppleMicrosoftの比率のアンバランスさがなければやっぱ「これから伸びないってあるの?」って分野ですよね、VGTって。

だって、不況になって収入減ったらP&Gの柔軟剤は使わなくなるだろうし、コカ・コーラも飲まなくなるけど、VISAで決済はするしパソコン壊れたら買うでしょ。

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村