おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

【お小遣い稼ぎ】メルカリの売上が1万円越えました

こんにちは。おうちスキーです。

 

メルカリ上場しますねー。

関連銘柄のユナイテッド【2497】とかヤマトホールディングス【9064】とか、既に祭り開催ですかね、これ。っていうかユナイテッドは既に祭り終了…?

ユナイテッドは日本が誇る新興市場マザーズの銘柄です。

私が新興を弄っていた時からメルカリ関連銘柄と言われており、実は手を出して若干被弾してます。メルカリ上場が本当になれば祭り会場になること間違いなしとは思いましたが、本当に上場するのかその時は怪しい雰囲気でしたし、マザーズ銘柄&業績やばめのスマホ関連ということで、長期ホールドなんて漢気はおうちスキーにはありませんでした。っていうか、新興のIT銘柄なんて損切り設定必須のやつです。

日本の新興銘柄は上に下にとボラが大きいので、波乗りが得意の人は本当にぼろ儲けが出来ます。しかし、そういった才能がある人は一握りであることを忘れてはいけません。今回のメルカリ祭りも、ユナイテッドでぼろ儲けしている人の陰で大損している人が沢山いるはずです。

 

で、メルカリって前に上場するっていってしなかった時があって、その理由が「銀行業でもないメルカリがユーザーの売上金を1年もプールするのって違法じゃないの?」という点だったと記憶してます。違ってたらすみません。

おうちスキーはこの点を今回どうクリアしたのかなーって思って、ちょっと調べてみたわけですよ。そしたらさ、「売上金は1年プールできるけど入金指示しなければ消滅する」だったのがさ、いつの間にかこうなってました。

「売上金プール期限は3カ月」

「それまでに入金指示しなかったら登録口座に勝手に振り込む」

「銀行口座登録してなくて売上金を取り出せなくなった人は、運営に連絡して」

はぁぁぁ??ルール改悪じゃないのこれーーー!!!?

だいたいわっかりにくいんだよ、書いてある所がさーーーー!!!

(前に書いた記事は改定しました)

 

先週の時点で売り上げは1万円を超えたのでタダで入金指示は出来るのですが、まだ売れ残っているものもあるのでタイミングが難しいです。

とは言え、おうちスキーがここ1カ月でメインに売ったのは古本ばかり。それで1万円いくんだから不要品処理場としてはとても良い場所です。ブックオフはアニメ化したばかりのような人気の漫画を混ぜても段ボール1箱で1000円行かないことが殆どですからね。

あと、メルカリはユーザー層が広いのでマナーが悪い奴も多いと聞きました。確かにマナーが悪いというか「え、なにそれ(笑)」って思うようなことはいくつかありました。

・出品した途端に「送料込みで半額に値下げ可能ですか?」コメント。笑った。「致しません」と大門先生バリに断っといた。

・値下げ交渉されたので「●●円まで下げます」と返したら「自分専用とタイトル変えて下さい」と要望。笑った。そっちが確実に買うって保証ないのに、なんでこっちが売れ残るリスク背負って専用表示してくれると思うのだろう。「メルカリルールに乗っ取って早いもの勝ちで」って返して値下げしたら別の人が即購入した。確実に欲しいなら、他人も欲しがる値段まで下げさせちゃダメだと思う。

・取引中にコメントのやり取りをしないのは失礼という謎の空気。おうちスキーは出品者なので落札者様には挨拶コメントはするけど、それに返信なしでも何も気にしない。が、気にする人が多いことに驚いた。

・百均で売ってる商品を600円くらいで売ってる人。実は昔、これに1回引っかかった。近くにダイ〇ーなかったから気付かなかった。おかげで今は何か必要な時はまず百均で売ってないか調べる癖がついたので、勉強代だったと思ってる。けど、百均出品を見掛けると「それ百均だろ」って煽りコメントしたくなる。

・これはマナーじゃないけど、ハンドメイド作品を超安く売ってる人は大丈夫なのだろうか。正直、ハンドメイドのオリジナルなら倍の値段でもいいと思う。店頭販売ならもっと高く売ってる。しかし、メルカリで練習中の物を売って、上手くなったらミンネとかに移るなら分かる。

やってて、なんか独特だなー、ヤフオクのがドライでいいなーとは思いましたが、やっぱりヤフオクより売れやすい気がします。ヤフオクでずっと売れ残ってた漫画も売れたし。

散歩のついでに発送&梱包資材は引っ越しの残りでやってるので、暇つぶしの気持ちでもうちょっとやってみようと思います。

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村