おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

ポートフォリオ再考中。米国長期債って良い仕事してるんだね。

こんにちは。おうちスキーです。

なんかスマホでの表示がやたら重い気がして、はてなスターを外してみました。星を貰うと嬉しくてモチベーションが上がったので、もしかしたらまたこっそりつけるかもですが、取りあえずなしで実験してみます。

 

ところでおうちスキーってばVTIが暴落チャートに見えるとか言ってましたが、多分これ大外しな感じがするなって感じの今日この頃です。 

iloveouchi.hatenablog.com

 下手がタイミング投資とかやってすみませんでした。

さっさと一括投資がやっぱ正解でした!

ちなみに暴落が来ても耐えるのが一番難しく、一番肝要な所なので、自分の性格を加味して積立投資を選択するのは別に間違ってはいないと思います。

 

さて、Idecoがやっと稼働しまして、おうちスキーのポートフォリオは現在こんな感じになっています。

f:id:iloveouchi:20180616011256j:plain

米国株偏重ではありますが、基本は国際分散じゃないの?という夫婦会議の結果、まぁそんな感じの株式比率です。VTIは一括で近々追加する。

現金まだ多すぎだなーと思いつつ、基本的にはキャッシュで防御しています。ちなみに、うっかりボーナスとか入ったんで、計算に入れてないニートしているキャッシュが増えました。ありがとうございます。ちゃんと運用しなきゃって思う。

おうちスキーは先進国債券っていうアセットクラスはどうなん?って思っており、外国債券ファンド購入は不要派なのですが、VTIとTLTの逆相関っぷりを見て米国債券はありなんじゃないかと思うようになってきました。

 

例えば暴落するとした時、株式は5割~6割下がるじゃないですか。

キャッシュの価値はそのままですよね。つか、もし半分くらいは日本円で持っていたら、リーマンショックのように円高に振れた場合は海外の株式に対して相対的に価値は上がるため、アセットクラスとしてまぁ悪くないと思うんですよ。インフレリスクはもろに被るけど。

BNDも瞬間的には下がるけど、元々値動きは少ないので、為替変動は被るけど株程マイナスにはならないよね。

こうやって眺めてみると、株をナイト、BNDやキャッシュをアイテム師とみて、ヒーラーがいないじゃないですかうちのパーティー(いきなりRPG)。

おうちスキーはシーフや踊り子みたいな補助系のジョブ(コモディティ)の育成は手を抜いても、白魔導士の育成には力を入れるし、絶対に回復魔法使えるやつ入れる主義なんですよ。

日本円がヒーラーの役割をするかも知れないと思いつつ、もうちょっとちゃんとしたやつ入れようとすると、TLTやBLVなどの長期米国債が候補に上がります。自分で確認したけど、もっとちゃんとやってる方がいたのでこちらをご参照下さい。

garboflash.blog.fc2.com

何が凄いって、ヒーラー入れたらパーティの攻撃力下がるかと思いきや、一回の暴落を挟むとSPYを上回ってるんですよね。これは凄い。

短期的には米国株オンリーに負けますが、暴落からの立ち上がりを助けるヒーラーとしての米国長期債の仕事ぶりには敬服します。

ポートフォリオ、もっと練らないとなって思いました。

 

本当は算術師が欲しい。

 

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村