おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

買場だと思うけど慎重に

こんにちは。おうちスキーです。

 

いやー下落下落マジびっくりですねー。

一気に円高にいったので含み益溶けてマイ転です。米国ETFはドルではまだプラスなので、株自体より為替で持っていかれています。

これ何ショックなんですかね。トランプツイートショック!?もうあの人垢バンしろよ!!!

円キャッシュの購買力が増したと思って、積立投資の方は積立継続、バリュー平均法やってるおうちスキーも淡々と買う所存です。

とはいえslim先進国株式は8%くらいの下落ですし、米国株の買いサインと言われる200日移動平均も下回ってないので、本格的に買いには行き難い水準です。

新興国株は10%くらいマイナスですが、米国株が逝ったら一緒に資金抜けするでしょうし、こっちも買い難い…。

今の所、全体で60万円くらい追加で買うサインは出ており、10万円分くらい買いました。残りも時間分散させて買う予定です。

BND売った分もVTに買い替え開始。

このまま数カ月~半年かけて下落することを想定し、最初から一気にいかないよう気を付けます。

もしこの水準から上がっちゃうなら買い切れませんが、去年はリバウンド局面で飛び付いて失敗しましたので、買えなかったら諦めて上昇相場に戻ってからちょい足しする方を選びます。

株:キャッシュ=55:45くらい。余力が尽きる程の暴落なら最後は気絶です(白目)

 

なお、ちょびちょび買ってた米国債券はなーんともうありません。

ど下手だよね!!ど下手だよね!!!!知ってた!!!!

うわーーーん!!!カムバックBLV&BND!!!

…でもさ、やっぱ外国債券が上がる時って円高が同時に来るから、円換算で防御力は薄いってのは本当でしたね。