おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2019年8月末の資産運用記録

こんにちは。おうちスキーです。

遅くなりましたが8月末の運用記録です。

f:id:iloveouchi:20190912165942p:plain

8月半ばは壮絶に減ってましたが、月末時点ではちょっと戻してこんな感じになっています。

先進国債券がノーポジになってますね。8月上旬に利確しました。その後めっちゃ上がって涙目です。

さらに国内株式が減ってますね。夫の自社株がやーーっと動かせるようになったので一部利確しました。個別株の割にポジション多く、ずっと調整した方が良い状況でした。でもその後めっちゃ(以下略)

 

ぎゃーーーす!!!!!!(鳴き声)

 

って事で、日本円は増えました。

グラフでは目立ってないですがVTとSPYDも買い出動しました。SPYDは配当利回り5%近くまで落ちてましたので上がる前に飛び乗りで…まぁ大きくは買えなかったんですけどね。

結局、マイPFは為替で大きくやられてただけで、ドル建てだと大して下がらなかったんですよね。もう少し逝くかと思ったんですが…株難しい。

トランプさんが年末の国内消費を忖度してか、ちょっとトーンダウン。株高円安になってきました。イールドカーブ逆転であんだけ騒いでおいて何ですのん、とポカーンですが、どうもいよいよ変な感じがします(雰囲気)

現在、現金比率はドル含めて約50%となっており、警戒モード継続中は変わりありません。当初の計画通り、ここからは大きく買わず、また落ちたら買う…そんな感じでやっていこうと思います。