おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

【引っ越し】ソフトバンク光を代理店NEXTで申し込んでみた【体験談】

こんにちは。おうちスキーです。

 

おうちスキー一家は2018年3月に引っ越しをしまして、それに際してネット環境をeo光からソフトバンク光に変更しました。

eo光に不満があったわけではなく、引っ越し先では選べなかったんですけどね。

複雑でめっちゃ分かり難いと思ったんですが、引っ越し先のマンションはフレッツ光ネクスト光回線)で入っているからプロバイダをどっか選んでねって形でした。

つまり、フレッツ光は確定でプロバイダだけ選択肢があるわけです。

で、フレッツ光のプロバイダを色々調べたらどこも月額費用はほぼほぼ変わらず、ただソフトバンク光がキャンペーン中でトータルが一番安くなりそうだったので申し込むことにしました。

やってみたら右往左往が半端なかったので、体験談書きます。

 

代理店選びは重要だよ!

eo光は直接申し込んだので、夫がそのノリでソフトバンク光に申し込みを出しました。

ソフトバンク光”で検索すると、代理店が検索上位に来るじゃないですか?だから多分間違えたんだと思うんですよねー。

直接申し込んだつもりの夫に折り返しの電話が掛かってきたのですが「オプションがどうこう」とやたら話が長い。捲し立てるような口調に違和感を感じた夫が一回電話を切って調べると、代理店からの電話だったことが判明。

おいおい、適当にクリックしすぎだろ。

その時は”引っ越しキャンペーンで工事費無料(ソフトバンク光主催)”と”キャッシュバックキャンペーン(代理店主催)”があって、引っ越しキャンペーンはどこの代理店で申し込んでも条件が合えば適用され、キャッシュバックキャンペーンは代理店によってかなり幅があることが分かりました。

上記の代理店は、代理店からのキャッシュバックは25000円くらいだったと思いますが、その適用条件が「オプションは5個くらい強制加入だけどすぐに解約すれば無料」「工事完了から2年後にこちらにお電話くれればキャッシュバックします」というものでした。

面倒だし2年後なんて忘れてるしだいたいその頃におまえの会社あるんかよ、というツッコミが瞬時に浮かぶよね。

オプション強制加入がなくてさっさとキャッシュバックしてくれる所ないかしら、と探した結果、株式会社NEXTを発見。

この代理店NEXTってのは、下のバナーを見ればお分かりの通り、ソフトバンク光だけの代理店じゃなくて、フレッツ光とコラボしているプロバイダ全体の代理店です。

ただ、キャッシュバック率が高くて(=無茶なキャッシュバック条件じゃない)オプション強制加入がない!

 電話して条件に間違いがないことを確認し、申し込みました。

申し込みからキャッシュバックまでのスケジュール

3月17日 電話で申し込み。SMSでキャッシュバックの振込先を入力するURLが送られて来たので、そのページから振込先を連絡する。

3月18日 ソフトバンクから工事日の連絡が来る。

3月19日 ソフトバンクから引っ越しキャンペーンの申込について連絡が来たので、引っ越しした証拠書類を提出する。

3月22日 工事日までの間に利用するソフトバンクエア(無料サービス)が届く

 

で、4月上旬に工事しました。

ソフトバンクエアの貸出要否や工事希望日は3月17日のNEXT経由です。NEXTとのやり取りは結局その日だけで、お金の振込先を連絡して以降は契約書類が届いただけでした。

で、工事月から2カ月後の6月28日に無事にNEXTから28000円ゲットだぜ!

(この額は時期により変わると思いますが、おうちスキーの時は28000円でした)

引っ越しキャンペーンの方(ソフトバンク光主催の方)は、10月キャッシュバック予定です。

 

これから申し込む人へ

代理店はNEXT以外も沢山ありますが、実際に申し込むとやたらキャッシュバック条件が厳しかったりオプションつけられたりします。NEXTも実際の体験談が少なく、本当にキャッシュバックされるのか不安があったので「うちの場合はこんなんでした」と体験談を書いてみました。

ソフトバンク光は2年縛りがあり、該当月以外で解約しようとすると9500円程掛かります。解約費用と新規契約時の事務手数料3000円をペイすると考えて、最低でも代理店のキャッシュバックは12500円以上の所を選んだ方が良いです。

また、工事費用のキャッシュバックはソフトバンク本体が主催しているキャンペーンなので代理店は関係なし。このキャンペーン開催がない時期に申し込む場合は、工事費が最低24000円掛かります。

なので、代理店だけのキャッシュバックで賄おうとすると合計36500円が必要になります。目安にして下さい(2018年6月現在)。

また、工事完了=契約完了なので、ぶっちゃけ工事するまでは代理店変更は可能です。変な代理店を挟んじゃったーという方は、工事前なら間に合いますよ。

あとあと、ソフトバンク光の引っ越しキャンペーンは「引っ越しました」という証明書類が必要です。元いた住所と日付が記載されている住民票や公共料金の請求書、引っ越し業者の領収証等が該当します。提出後は特にソフトバンクから音沙汰はないのですが、「ちゃんと引っ越したって認めて貰えてます?」とソフトバンク側に問い合わせると状況教えてくれます。おうちスキーはチャットで問い合わせしました。

 

以上、体験談でした。

 

ご興味ある方は、こちらをご確認下さい。

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村