おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年11月末資産運用記録

こんにちは!おうちスキーです! 「よっしゃ買うぞ」みたいなコメントしといて、ほとんど買えずに上がりゆく株価をずっと眺めていたらもう11月末になっちゃったんですけどぉ!! なんでこんなに上がってるのか、誰か教えてくれよ。 そして円高になってるから…

今、買ってます。

どうも。おうちスキーです。 大統領選、どっちが勝っても波乱やんけ! やっと落ち始めた10月末から買い始めました。 ごちゃごちゃしているんで先月末の資産運用記録はスキップして、買い終わったらまとめます。 11月に入ってから「上がるんかーい!」と思っ…

2020年9月末資産運用記録

こんにちは。おうちスキーです。 米国大統領選が近づき、予想通り怪しい気配が漂いはじめておりますね。 トランプさん、ここにきての感染で、早くご快復することを祈るばかりです。 2020年9月末の資産運用状況 こんな感じです。 ドル転して追加した分があり…

2020年8月末資産運用記録

お久しぶりです。おうちスキーです。 7月末の運用記録忘れてて2カ月分追加しました。 世はハイテク時代。でも私が持ってるの高配当株ETF。って事でね。円高に傾いてるのもあって大変マイルドな動きになっておりますよ。 2020年8月末の資産運用状況 6月に入…

2020年6月末資産運用記録

こんにちは。おうちスキーです。 今月も資産運用記録です。 「上がるのか下がるのか株価君はよく分からないな~。いつも君はふわふわしてるね」っていう日々が続いています。 どっちに大きく動いても良いように準備しておくのが私のやり方だぜって事で、先月…

2020年5月末資産運用記録

ご無沙汰しております。おうちスキーです。 リバウンド局面が続いておりますが、皆さま資産運用は上手くいってますでしょうか。 爆益報告を見かける機会が多くなりました。 おうちスキー家の資産状況はやっと戻ってきたかなーって感じなので、隣の芝生が青く…

2020年4月末資産運用記録

こんにちは。おうちスキーです。 子供の休校が続いており、また普段の長期休みなら遊びに行ける施設も軒並み仕舞っているので地味にメンタルがキツイ日々が続いております。 在宅ワークをしながら子供をみている家庭も多いですね。 あれやってみれば分かりま…

2020年3月末資産運用記録

こんにちはー。3月末の資産運用記録でーす。 安心してください。めっちゃ減ってます。 いつになったら下げ止まるんじゃーい。 ちなみに今月は中間報告もしてます。iloveouchi.hatenablog.com 2020年3月末時点の資産状況 刮目せよ!!!!! 年始から-…

暴落継続中!生き残り優先に作戦変更

やぁやぁ生きてますか?おうちスキーです。 人が死んでんじゃないかという相場ですが、皆さんのPFは如何でしょうか? おうちスキーPFはリスク資産が重症のため、追加資金を入れていないのに現金比率が40%を越えました。 前回だと38%くらいだったのにね。 i…

暴落中の現状整理と考えた事と

こんにちは。おうちスキーです。 月半ばですが投資資産をざっくり計算してみた所、ー100万いってました。 10年以上積立投資している分は流石にプラスを維持していますが、ここ数年のやつは全部だめですな。損益分岐点割っちゃうかな…ははは…。 現在のPF…

2020年2月末の資産状況

こんにちは!おうちスキーです!! コロナショック直撃してますが皆さま運用状況いかがでしょうか。 お金返して!!!!! ってことで、毎月恒例の資産状況です。 年初来マイテンです 運用資産全体で約70万円のマイナスです。 バリュー投資法のバリューパス…

2020年1月末の資産状況

こんにちはー。おうちスキーです。 今年も毎月やっていきまっせ。2012年1月末の資産運用記録です。 なお、先月までの絶好調な資産状況はこちらです↓。 iloveouchi.hatenablog.com 全体で見ると軽傷 iDeCoをeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に組…

外国税額控除の課税標準と外国所得税額の外貨建てって書かなきゃいけないの?

こんにちは。おうちスキーです。 確定申告の季節ですね。 外国株で配当金を貰ってる投資家の皆さんま外国税額控除で税金を取り戻そうとする時期かと思います。おうちスキーもそうです。 で、さ。 さて申告書を作るかってなって進めていくと、去年収めた外国…

新型肺炎は怖いですが買い目線です

こんにちは。おうちスキーです。 コロナウイルスで株価下げ中ですね。肺炎で亡くなっている方がいる中で不謹慎ですが、買い目線です…。 買い物リスト~ETF~ SPYD:現在の配当利回り4.45%。利回り的に平均より高くなってるので、買い始めようと思います。…

子連れで求職活動して失業認定貰ってみた

こんにちは。おうちスキーです。 後で書こうと思っていた失業保険の受給の話の続きをかーなーりー遅くなりましたが書いてみます。 未就園児を抱えてハロワに行かざるを得ない方の参考になると幸いです。 ちなみに前回記事はこちら↓ iloveouchi.hatenablog.co…

iDecoの投資先を eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) に乗り換えます

こんにちは。おうちスキーです。 マネックス証券のiDecoで eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) の取り扱いが開始しました。この子にiDecoで投資出来るのは、今の所マネックス証券だけです。 投資信託の内容分析については既に各ブログでされています…

幼稚園の入園準備★ハンドメイドのレシピサイト紹介

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーの長男は今年の4月から幼稚園に入園します。幼稚園といえばあれですよ。入園準備ですよ。 幸いうちの幼稚園は手作りでも買ってきてもOKらしいですが、指定サイズが微妙に市販品と合わなかったり、買おうと思う…

あけましておめでとうございます

遅れましたが、本年最初の更新です。 あけましておめでとうございます。おうちスキーです。 2019年の振返り 昨年の年始はこんな感じで目標を立てました。 ①英語がんばる ②WEBライターがんばる ③失業保険を受給する iloveouchi.hatenablog.com 結果として…