おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VTI、VYMから配当金受取!配当金の癒しの力は半端ない。

こんにちは。おうちスキーです。 6月は配当金の月!ってことで、おうちスキーもVTIとVYMから配当金が出ていました。 夫が冷凍保存している日本株からも配当金が出てまして、今月は1万円強の配当収入ゲットです。 ちなみに積立ている投資信託と夫の自社株か…

【引っ越し】ソフトバンク光を代理店NEXTで申し込んでみた【体験談】

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキー一家は2018年3月に引っ越しをしまして、それに際してネット環境をeo光からソフトバンク光に変更しました。 eo光に不満があったわけではなく、引っ越し先では選べなかったんですけどね。 複雑でめっちゃ分かり難…

【お小遣い稼ぎ】メルカリの売上金を振り込み申し込みしました。

こんにちは。おうちスキーです。 ダウ下がっちゃいましたねー。取りあえず200日移動平均線の所で踏みとどまったみたいですが、どうなるでしょうね。 VTIとかVYMとか一応まだ含み益ですが、飛んでしまう気がするなー。 一応、リーマンショック前はどんな空…

【投資の勉強】いまさら聞くけど”イールドカーブ”ってなに?

こんにちは。おうちスキーです。 突然ですが、本ブログは「うわー勉強になるー!無料でいいのこれ!?」ではなく、普通の主婦の等身大の投資日記です。 そのため、見栄も恥じらいもありません。 だから!今更だけど!Google先生に「イールドカーブって何です…

キャッシュポジどうする?当面は日本円でリスク管理します

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは近畿圏に住んでいまして、昨日の地震はビビりました。 「地震だ!」と思ったと同時に目の前の息子を抱き抱えて庇うおうちスキー、の上に覆いかぶさる夫。その後、登校中の娘が心配だからと走って見に行く夫。 …

ポートフォリオ再考中。米国長期債って良い仕事してるんだね。

こんにちは。おうちスキーです。 なんかスマホでの表示がやたら重い気がして、はてなスターを外してみました。星を貰うと嬉しくてモチベーションが上がったので、もしかしたらまたこっそりつけるかもですが、取りあえずなしで実験してみます。 ところでおう…

【雑記】ふるさと納税の返礼品とか、米国株ブログの面白話とか

こんにちは。おうちスキーです。 前に「ふるさと納税やってみたわ」という話をしましたが、その返礼品が本日届きました。 iloveouchi.hatenablog.com 中身は全力でレトルトカレー。50食分です。 早速食べてみた所、100円で買えるレトルトカレーって感じ…

WealthNaviの位置づけって難しいよねって話

こんにちは。おうちスキーです。 さぁさぁ注目のFOMC(日本時間で14日明け方)が近づいて参りました。インデックス投資家としては「バルスされるかも知れない」という心構えでもって、特にいつも通り熟睡しようと思っています。 とこで、最近ウェルスナビ…

日本市場の思い出~あの銘柄は今…~

こんにちは。おうちスキーです。 インデックス投資って書くことないですねー。 ってことで、おうちスキーが日本市場でぶっこいてた時、そう、あの「買おうかな。買っちゃった。ああ、ダメだ、値動き気になって育児できない、やっぱ売ろう」と証券会社に手数料…

【雑記】初めてふるさと納税やってみた

こんにちは。おうちスキーです。 最近、下の子が膝に乗ってきたと思ったら、小さな両手をおうちスキーの頬に添えて優しく唇を奪ってから「おかち、ちょうらい」って決め顔してくるんですが、男児って皆こうなの?どこで覚えるの? ところで、この度初めてふ…

【退職後の手続き】え?ボーナス出るの?ん?扶養どうなるの?

こんにちは。おうちスキーです。 今日、下の子と散歩して帰って来たら退職した会社から封筒が来ていました。 開けて見ると「明日ボーナス支給するからありがたく受取れ」というお達しでした。 え?え?これマジ?満額出てるじゃん!あれ?退職したらその時点…

気絶投資法とど下手は相性良いと思うよ

こんにちは。おうちスキーです。 Googleサーチコンソールを導入したらわかったのですが、当ブログに「気絶投資法」の検索で来られる方が結構いらっしゃるようで。 インデックス投資は基本的に長期投資なので、おうちスキー的には最初から最後までリセッショ…

クラウドバンクで小型風力発電ファンド18号に申し込んでみた

こんにちは。おうちスキーです。 早速クラウドバンクで小型風力発電ファンド18号に申し込んでみました。 1万円だけ。 クラウドバンクで今募集しているのが小型風力発電ファンドしかなかったので、”やるか/やらないか”の二択でしたー。 小型風力発電ってな…

【資産運用】BND買ってみました

こんにちは。おうちスキーです。 結局、BND買いました。 ドル資産の分散的な意味で。っていってもドル資産の大半は株ですし、前にも書いた通り長期的には株の方が有利ですので、”一応、持ってます。ドルで置いとくのもあれなんで”といった感じです。 どう考…

ソーシャルレンディング業者にクラウドバンクを選んだ理由

こんにちは。おうちスキーです。 債券を調べてるうちに、ソーシャルレンディングも悪くはないんじゃないの?と思って早速クラウドバンクの口座を開設してみました。 これ→(公式)クラウドバンク ソーシャルレンディングって何?ってレベルから取り敢えず口…

退職から2カ月…iDecoがやっと使えるようになりました

こんにちは。おうちスキーです。 先日、「iDecoの口座開設完了の連絡がきたのに、ログインしたら残高0でマジなんなの?」ってなったと少し書きました。 やっとめでたく、本日、iDecoの資産状況がちゃんと表示されるようになってましたー!なので早速スイッ…