おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

【退職後の手続き】え?ボーナス出るの?ん?扶養どうなるの?

こんにちは。おうちスキーです。

今日、下の子と散歩して帰って来たら退職した会社から封筒が来ていました。

開けて見ると「明日ボーナス支給するからありがたく受取れ」というお達しでした。

 

え?え?これマジ?満額出てるじゃん!あれ?退職したらその時点でボーナス出ないじゃなかったの?あ、規則変わったんだっけ?え?いいの?え?おっさんずラブの円盤買っちゃおうかな?って、ちょっwwwアマゾンのランキング席捲してるwww!すごいな日本!日本人に生まれたのにオタク文化を嗜まないって日本に生まれてNISAやらないのと同じレベルで勿体ないわー。

っていう変なテンションでAmazon見てたら、ふと気づいた。

おうちスキーってば夫の扶養に入れて貰ってるんですが、これどーなんの?(汗)

 

150万円の壁ってなに?

おうちスキーは基本的に「夫の扶養?入る気ないわー」って生き方をしてきましたので、ぶっちゃけその辺の知識が希薄です。

103万の壁とか聞くよねーって思って調べたら、今年から150万円の壁に変更になったそうで(そういえばニュースでみた)。

妻の年収150万円までは夫の収入から38万円を控除できるようになる。150万円を超えると控除額の減額が始まるが、妻の収入が201万円までは控除を受けられる(ただし、配偶者控除配偶者特別控除ともに、利用できる夫は原則的に年収1220万円以下となった)。

https://diamond.jp/articles/-/151430?page=2

ふむふむ。ってことは、”扶養控除額=38万円ー収入ー150万円”ってことね。

パート主婦に限らず、年収100万円を超えると住民税が課税され、103万円を超えると所得税がかかるようになる。

https://diamond.jp/articles/-/151430?page=2

え、やっぱ103万円の壁?。

所得税?住民税?っていうか去年の分の住民税は上納してきたっての。

でも、別にこの壁を越えたからって損するわけじゃないと思うんだけど…。

 

本当の壁は130万円

社会保険料と年金は?と思って見てみると、これが本当の壁でした。

 社会保険料の壁を超えて、年収が132万円(月収11万円)になった場合、2つの社会保険料は年間約26万円(2017年度。健康保険は東京都の協会けんぽ、40歳以上で介護保険も負担しているケース)。このほか、雇用保険料や税金の負担もあるため、手取りは105万円程度になる。

 一方、年収129万円に抑えると、2つの社会保険料の負担がないので、手取りは125万円程度。頑張ってたくさん働いた人よりも、就業調整した人のほうが、約20万円も手取りが高くなるという逆転現象が起こってしまうのだ。

いや、これ、半端ない壁ですやん。なにこれ。そりゃ130万円未満に調整するわ。

え、でもおうちスキーの場合、もうこのボーナス以降は収入ないんだけど、どうなるの??

 

 

おうちスキーは1月から3月までは普通に働いていて、今回はボーナス出たから合算額は130万円越えちゃってるんだけど?

 社会保険の扶養条件における「年間収入」とは、「その年に得た収入」のことではありません。これは被扶養者に該当する時点および認定を受けた日以降の年間見込収入金額を指します。

例えば被保険者の20歳の子供の収入が2015年の6月時点で70万円あったとします。この時点では収入要件の130万円未満を満たしているように見えますが、この子供の収入を年間分に変換すると140万円となります。

したがってこの子供は社会保険の被扶養者としては認められないのです。

また給与所得等の収入がある場合は、月額108,333円以下、雇用保険等の受給者の場合は日額3,611円以下であるという条件も満たす必要があります。

 ってことは、4月以降の見込み額が130万円越えなければセーフってことだよね。

セーフです!おうちスキー、セーフです!よかったー。

 

流石にボーナスで130万円は出ませんて。

ここまで書いて察した方もいらっしゃるでしょうが、おうちスキーは自分で言うのもアレですが、そこそこ良い会社で働いてきました。

辞めるまでは「もう二度とこんな好待遇の会社には入れない」と凄く悩みましたが、辞めた今となっては、なんであんなに必死に育児と仕事の両立をやってたんだろうと思います。

在宅でもやれるような職に就かなかったこと、再就職に有利な資格職を選ばなかった事は凄く後悔していますが、あの生活を捨てたことに後悔は微塵もないです。

女性の社会進出が叫ばれ、出産や育児で退職する女性は愚かという風潮が出来ています。それを聞くたびにおうちスキーは「じゃあやってみぃ!?(春田)」と思います。

育児と仕事、両立してみぃ?両方の責任、本当の意味で、今の日本社会で背負ってみぃ?

その生活を”充実してる。私、輝いてる”と思える人は、本当に一握りだと思うよ。

 

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村