おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外国税額控除の課税標準と外国所得税額の外貨建てって書かなきゃいけないの?

こんにちは。おうちスキーです。 確定申告の季節ですね。 外国株で配当金を貰ってる投資家の皆さんま外国税額控除で税金を取り戻そうとする時期かと思います。おうちスキーもそうです。 で、さ。 さて申告書を作るかってなって進めていくと、去年収めた外国…

新型肺炎は怖いですが買い目線です

こんにちは。おうちスキーです。 コロナウイルスで株価下げ中ですね。肺炎で亡くなっている方がいる中で不謹慎ですが、買い目線です…。 買い物リスト~ETF~ SPYD:現在の配当利回り4.45%。利回り的に平均より高くなってるので、買い始めようと思います。…

子連れで求職活動して失業認定貰ってみた

こんにちは。おうちスキーです。 後で書こうと思っていた失業保険の受給の話の続きをかーなーりー遅くなりましたが書いてみます。 未就園児を抱えてハロワに行かざるを得ない方の参考になると幸いです。 ちなみに前回記事はこちら↓ iloveouchi.hatenablog.co…

iDecoの投資先を eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) に乗り換えます

こんにちは。おうちスキーです。 マネックス証券のiDecoで eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) の取り扱いが開始しました。この子にiDecoで投資出来るのは、今の所マネックス証券だけです。 投資信託の内容分析については既に各ブログでされています…

幼稚園の入園準備★ハンドメイドのレシピサイト紹介

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーの長男は今年の4月から幼稚園に入園します。幼稚園といえばあれですよ。入園準備ですよ。 幸いうちの幼稚園は手作りでも買ってきてもOKらしいですが、指定サイズが微妙に市販品と合わなかったり、買おうと思う…

あけましておめでとうございます

遅れましたが、本年最初の更新です。 あけましておめでとうございます。おうちスキーです。 2019年の振返り 昨年の年始はこんな感じで目標を立てました。 ①英語がんばる ②WEBライターがんばる ③失業保険を受給する iloveouchi.hatenablog.com 結果として…