おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【含み損つらい】それでもやっぱり気絶投資じゃないの?って思う理由

こんにちは。おうちスキーです。 一つ前の記事を自分で読み返して、含み損で不安な人を売り煽ってるように見えたらやだな、と思ったのでちょっと補足します。 まず、おうちスキーの今後の方向性を書かせていただきますとですね… 積立NISA →例え含み損になろ…

2018年5月末のポートフォリオ

こんにちは。おうちスキーです。 5月末の資産運用状況を報告します。 と言っても、おうちスキーのNISA口座と特定口座の海外ETFです。 見えにくいですかね。取りあえずプラスですが、またマイテンしそうだなー。 夫の分は許可取ってないので載せませんが、新…

続・債券を勉強してみる

こんにちは。おうちスキーです。 昨日の続きです。 米国のゼロクーポン債買おうかなーどうしようかなーって思って調べています。 インフレと為替の影響を加味して考えてみる BNDの今の利回りは2.7%。経費率0.05%となっています。安定のお安いバンガード。…

債券を勉強してみる

こんにちは。おうちスキーです。 高配当銘柄が振るわないのは「米債券の利回りが上がっているから、同じくらいの配当利回りなら債券のが安定してて良いよね」ってなるからと言われています。 じゃあ、米債券買えばいいの? ってことで、今までふんわりとしか…

【お小遣い稼ぎ】メルカリの売上が1万円越えました

こんにちは。おうちスキーです。 メルカリ上場しますねー。 関連銘柄のユナイテッド【2497】とかヤマトホールディングス【9064】とか、既に祭り開催ですかね、これ。っていうかユナイテッドは既に祭り終了…? ユナイテッドは日本が誇る新興市場マザーズの銘…

リバランスしてもリターンが上がるとは限らないが、リスクは下がる

こんにちは。おうちスキーです。 さっき、しょーもなーって記事を上げたので、今度はまだマシなのを…。 リバランスってどの程度のずれでやるのが正解なの?って多分誰もが一度は思ったことがあると思うのですが、正解は 場合に寄るけど、好きなタイミングで…

【資産運用】情弱は損にしかならないと思いました

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーってはVGT欲しいなぁって思ってました。指値もしてました。 iloveouchi.hatenablog.com (今みたら、凄い★貰ってた。なんかすみません…) でもさっぱり指値に掛かりそうにないので、もうこれ成行で買っちゃおう…

米国株の手数料から考える米国株に手を出していい資産額

こんにちは。おうちスキーです。 気付いたら読者さんが増えていて、大変ありがたいです。のろのろですが皆さんのサイトも回らさせていただきますので、よろしくお願い致します。 ところで、「米国株って手数料高くない?為替手数料もあるじゃん。」という声…

【資産運用】VGT(バンガード情報技術ETF)を分析する

こんにちは。おうちスキーです。 突然ですが、VGT(バンガード情報技術ETF)を分析します。 VGTの構成銘柄上位はこちら。 バフェット先生が大好きなアップルを先頭に、アルファベット(Google)、マイクロソフトと誰もが知ってるあいつらが上位を占め…

楽天高配当株式インデックスファンド(楽天VYM)の謎 その2

こんにちは。おうちスキーです。 楽天高配当株式インデックス、通称・楽天VYMの4月度月報が出たので気になっていた配当金の行方をみてみました。 ↓前記事はこちら。 iloveouchi.hatenablog.com 本家のVYMでは3月末に配当金が出ているので、その配当金はち…

PER(株価収益率)を独自解釈で説明する

こんにちは。おうちスキーです。 PER(株価収益率)はその株価が割安か割高かを測る指標の1つとして有名です。 PER=株価÷1株当たりの利益ですので、例えばPER15なら、企業の利益の15倍まで株価が買われています、ということになります。なので、もし…

未来は円安なの?円高なの?どうすりゃいいの?

こんにちは。おうちスキーです。 ブログ村に登録したら一気にPVが100越えました。このような辺鄙な場所にお越しいただきありがとうございます。 このブログはポンコツ投資家が「こう思うんだよね(多分)。だからこうしました」ってことを書き、自分なり…

【資産運用】子供の貯金はイオン銀行にしました

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは生活防衛資金はマネーブリッジで優遇金利を適用させた楽天銀行に置いてます。 iloveouchi.hatenablog.com マネーブリッジは楽天銀行と楽天証券の口座を紐づけすることで楽天銀行の方の普通預金の金利が0.1%に…

楽天高配当株式インデックスファンド(楽天VYM)の謎

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは人気の海外ETFであるVYM(いわゆる本家VYM)を持っています。 一方、最近は通称・楽天VYMと言われる”楽天高配当株式インデックスファンド”が、積み立てNISA商品として人気らしいです。 楽天VYMは、本家VYMを『…

【小遣い稼ぎ】メルカリ vs ヤフオク 売るならどっち?

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは在宅仕事を出来ない身の上のため、取りあえずメルカリで要らないものを出品しています。主に中古の漫画と育児用品、古着です。 (↓なんで在宅仕事できないかはこちら) iloveouchi.hatenablog.com ネット上の…

育児で失業保険の受給期間は延長できる!実際に申請してみた体験談

こんにちは。おうちスキーについて。 私は2018年3月末に退職しました。 雇用保険に入っていましたので、30日の待機期間を経て、先日ハローワークで失業保険受給期間の延長申請をしてきました。 育児中でも延長申請できる 次の会社が決まらずに退職した場…

実録!積立投資は儲からない

こんにちは。おうちスキーです。 図書館でシーゲル教授の青本があったの読み進めています。眠くなります。本当は一番評判の良い赤本が良かったのですが、貸出中だったので予約だけしてきました。 ・10年以上の長期保有であれば株式の利回りは債券を上回り…

楽天銀行の金利がマネーブリッジで0.1%になりました!

楽天銀行と楽天証券を連携させると、楽天銀行の普通預金金利が0.1%になるって有名な話ですよねー。 私はどっちも口座を持っていますので、先月いそいそと連携(マネーブリッジ)させてみました所、この度、無事に楽天銀行より「おめでとうございます。普通…