おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【永遠の問題】一括投資とドルコスト平均法、どっちがいいの?

こんにちは。おうちスキーです。 前記事の通り、おうちスキーのポートフォリオはとっても現金比率が高い状態です。 iloveouchi.hatenablog.com で、ある程度の資金が手元にあってバイ&ホールドの長期投資をする場合、一括投資とドルコスト平均法、どっちが…

理想からの乖離が半端ない今のポートフォリオを晒す

こんにちは。おうちスキーです。 GWに入り、住所変更手続きのついでに口座を整理できたので形成中のポートフォリオを晒します。 目標ポートフォリオ (注意)おうちスキーはご覧の通り投資については勉強中の身です。決して推奨ポートフォリオではありません…

最適なドル転方法を考える

こんにちは。おうちスキーです。 外貨で資産運用をする際、円からドルへ通貨を変換する必要があります。 米国株を取り扱っている証券会社であれば買付時に円からドルへ勝手に変換してくれますのが、これの手数料って安くない。 おうちスキーのメイン口座はSB…

普通の人が株やるならETFで良くない?と思う理由

こんにちは。おうちスキーです。 決算の時期ですね ある銘柄の株を決算前に買い、買い持ちしたまま決算日を跨ぐ行為を”決算ギャンブル”と呼びます。 これは、決算が発表された後の株価の動きを予測する事が非常に難しいことに由来します。 例え好決算でも「…

【退職話】退職したらiDecoに入ろう

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは今年の3月末に退職しました。 企業型確定拠出年金に入っていましたが、退職と同時に加入者資格を失効したため、個人型確定拠出年金に入る必要があります。 「加入者資格の喪失手続きを完了したよ。個人型確定…

暴落局面における気絶投資法のススメ

こんにちは。おうちスキーです。 含み損を抱えている皆さま、ご気分いかがでしょうか。おうちスキーは口座のマイナス見るたびに二日酔いの朝のような気分になりますので、なるべく見ないようにしています。 これを気絶投資法と言います 暴落前の踊り場なのか…

米国株偏重投資家です

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキー家はつみたてNISAでeMAXIS Slimの先進国株式と新興国株式世界株式を買っている一方で、特定口座にて米国株ETFを買っています。 とは言っても年末で殆ど日本円になってしまっているのでNISAで年80万円積立つつ、…

【体験談】子供が小学校入学直前に引っ越しました

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは今年の3月まで正社員で働いておりまして、年度替わりのタイミングで退職&転居しました。 4月から上の子が小学校に入学です。 県外への転居になり自治体が変わるので小学校の手続きは大丈夫なのかと心配だっ…

我が家はつみたてNISAです

こんにちは。おうちスキーです。 我が家では、おうちスキーと夫それぞれでつみたてNISAを選択しています。 今年の1月からスタートしたので絶賛含み損ですが、気にすることなく今後も積み立てていきます。 この他では夫のDC年金で積立投資を行っています。 …

はじめまして

はじめまして。おうちスキーです。 30代主婦です。 夫と子供2人の4人家族です。 少し前まで細々と兼業主婦をやってきましたが、今は専業主婦をやっています。 読書やアニメ鑑賞といった完全インドアで出来る事が好きです。 遠くのテーマパークより近所の…