おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月末時点の資産状況

こんにちは。おうちスキーです。 あっという間に1月が終わってしまったので、今年初めの月の資産状況です。 リスク資産の額はオブラートに包みつつも、増減が分かるように今年から棒グラフにしてみました。 なお、今年もここには生活防衛資金等は含めていま…

HDVを売却しました。ちょこちょこ売買の癖が治らず反省。

こんにちは。おうちスキーです。 どうせ含み損だから口座はなるべく見たくないのですが、今年の方針はこんな感じなので… iloveouchi.hatenablog.com 現実を見つめてみましたところ、12月末に完全まぐれで底値で買増せたHDVとVYMがドルでプラス、円でややマ…

【2019年】今年の生活防衛資金(普通預金)はどの銀行にしよう?金利が高いのは?

こんにちは。おうちスキーです。 証券口座はあまり見ないようにしつつ、米ドルを毎日5000円ずつ買付けています。今、SBI銀行が米ドル買付時のみコスト0円キャンペーンやってるし、丁度いいかと思いましてポチポチと。 米ドルは使うまでMMFに入れる一択なの…

今更だけれど2019年の目標を立ててみた

こんにちは。おうちスキーです。 正月も開けて暫く立った今になって、2019年の目標を立ててみました。 昨年ぬぼーっと専業主婦生活を満喫してしまったがために、今年はもうちょっとなんか、なんか成長したい…!そんな気持ちです。 2019年目標 1.英語を…

退職後から無職だけど住民税の申告は必要なのか聞いてみた

こんにちは。おうちスキーです。 確定申告の時期が近づいてきましたね。 資産運用している人にはお馴染みのイベントかと思いますが、損益通算するので今年も我が家は確定申告やらんといけません。 おうちスキーは昨年の3月に退職し、そのまま無職状態ですの…

2019年の投資方針を決めた

あけましておめでとうございます!おうちスキーです。 2018年は10月からの暴落で年初から資産は-7%弱くらいでした。 色々反省する点がありましたー。 2018年反省点 ①淡々と積立投資&ホールドしていたので売り時を逃した。 ②「高いな」と分かっていても…