おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

今更だけれど2019年の目標を立ててみた

 

f:id:iloveouchi:20190116142707p:plain

こんにちは。おうちスキーです。

正月も開けて暫く立った今になって、2019年の目標を立ててみました。

昨年ぬぼーっと専業主婦生活を満喫してしまったがために、今年はもうちょっとなんか、なんか成長したい…!そんな気持ちです。

 

2019年目標

1.英語を勉強する

おうちスキーは英語がサッパリです。辞書を引きながら論文読むくらいはできますが、リスニングやスピーキングになってくると全く分からぬ!

Twitterで色々な話を見て、「英語が出来るアドバンテージって凄いや」と思ったので日常会話程度は出来るようになりたい。夫も会社でTOEICテストの社内規定ラインをクリアしなきゃならないらしいし、一緒に勉強したら教材も無駄にならんしさ。

 ①TOEIC800点を目指す

 ②文法の勉強

 ③動画やアプリでリスニング強化

 ④Twitterで英語アカウントを作ってアウトプットする

TOEICは参考書を買わないと難しい面があると思うのですが、なるべくお金を掛けずにやろうと思います。なお、既に800点いってる人からおススメされた参考書はこれです。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 
2.WEBライターを目指してみる

おうちスキーの下の子は遅生まれなので今年も幼稚園には入れません。隙間時間はあるんだけど、外に働きにいける時間がない!保育園にも入れない!

なので比較的生活に合いそうなクラウドソーシングに挑戦してみようと思います。といっても、単価がめっちゃくちゃ安いじゃないですかあれ。なので高単価案件が貰えるように称号を目指してみます。

 ①サグーワークスでプラチナライターになる

 ②認定ランサー(ランサーズ)またはプロクラウドワーカー(クラウドワークス)になる

プラチナライターは経験値は不問でテストに合格すればOK、他二つの方は実績が必要です。どっちも難しそうなので、安い案件で経験値積むのから始めます。

 

3.失業保険を受給する

目標にしていいんかよって話ですが、今年の3月で育児を理由とした受給申請延長が切れますので失業保険を貰うためにも職探ししないとアカン。

保育所入れないので託児所付きを探すか、一時預かりで凌ぐか…になりますけどね。保育所がいっぱいの地域であることは周知の所に住んでいますので、「託児所付きで探します」で申請してOKなのは最初に延長の申込みいった時に確認済です。

実はもう申請準備はしてるんですが…。この辺はまた別に記事にします。

なお、良い職があれば当然就職目指します。

就職できた場合も就業手当金が出るので「良い仕事みつかるか分かんないし…失業保険は再就職を目指す人を支援するお金だし…」と悩むより、「貰えるもんは貰いながら職探ししてみよう」と行動する方がどう転んでも良いんじゃないかなって思うわ。

あ、不正受給はハイリスクローリターンだから絶対やめた方が良い。

 

今年は!本気だす!!