おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

債券ポジ大事だよ…!前言撤回してBLV買いました

こんにちは。おうちスキーです。 小一の子供が夏休み入り、落ち着いてパソコン作業ができない今日この頃です。あと、今期アニメのBANANAFISHにドハマりして漫画全巻買ってしまったので読み返しに忙しかったです。 はてさて、FANG決算が悲喜交々な結果になっ…

【体験談】米国株売却後にSBI銀行経由で円転すると時間が掛かった話

こんにちは。おうちスキーです。 ついに夏休み突入しました。宿題の量を娘とチェックしたら、なんだかおうちスキーの子供時代より多い気がするが地域性なのだろうか。 さてさて、先日売却したVYMのお金をおうちスキー口座から夫の口座へ移動すべく、円転しま…

色々あるよね米国高配当ETF!どれがいいか調べてみた

こんにちは。おうちスキーです。 この間、諸事情によりVYMを売却したと書きました。VYMに文句があったわけではなく、ただのおうちスキーの事情で利確しただけなので今後もどっかで高配当ETFは買いたいなと思っています。 で、そういえば米国の高配当株ETFっ…

一旦VYMを売却しました

こんにちは。おうちスキーです。 昨日、「売るつもりない」とか言ってたVYMを売却しました。前言撤回すみませんすみません。売った理由を書きます。 <理由1>損益通算したかった 何度か書いていますが、おうちスキーは2016年に日本の新興市場でぶっこきま…

【投資の勉強】シラーPERとかCAPEレシオってなに?

こんにちは。おうちスキーです。 間が空いてしまいました。毎日ブログを更新する人は凄いと思います…。 さてさて、新興国が割安だと言われる昨今ですが、割安だとか割高だとか、何見て言ってるの?PER?って思いまして、ちょっと調べてみましたので覚書的に…

クラウドバンクから初の分配金が出だよ!

こんにちは。おうちスキーです。 クラウドバンクから分配金が出たよ さてさて、キナ臭い噂が絶えないソーシャルレンディング業界ですが、おうちスキーが出資しているクラウドバンクから初めての分配金が出ました。 なんで同ファンドから同日に分けて分配され…

信託報酬値下げ合戦勃発!でもeMAXIS Slimシリーズでいいと思う理由

こんにちは。おうちスキーです。 先月末にeMAXIS Slimシリーズの運用報告書が発表されましたね。 これにて実質コストが判明し、おうちスキーが利用中の先進国・新興国株式が両方とも「特に文句ないです」というコスト率であることが確認できました。税込みで…

【資産運用】2018年6月末運用状況

こんにちは。おうちスキーです。 W杯のアルゼンチン対フランス戦、すごかったですねー! おうちスキーは別にサッカーファンじゃないし、今回のW杯も時間がある時にチラ見しているだけなのですが、昨夜の試合は思わず見入ってしまいました。フランス側に一人…