おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

クラウドバンクから初の分配金が出だよ!

こんにちは。おうちスキーです。

  

クラウドバンクから分配金が出たよ

さてさて、キナ臭い噂が絶えないソーシャルレンディング業界ですが、おうちスキーが出資しているクラウドバンクから初めての分配金が出ました。

f:id:iloveouchi:20180707013217j:plain

なんで同ファンドから同日に分けて分配されてるのか謎ですが、噂通りチャリンチャリンいただきました。

現在、クラウドバンクには3万円入れていて、1ファンドにつき最低額の1万円のみ出資しています。貸倒やクラウドバンク自体の倒産があっても勉強代と言える額です。

というのも、おうちスキーが見てみた限り、このソーシャルレンディング業界は未だ不正やずさんな運営の温床になりやすい状況にあるためです。maneoのグリーンインフラレンディングやみんなのクレジットの被害者の方はとてもお気の毒です…。

クラウドバンクも第一種金融商品取引業者に登録されてはいますが(ソーシャルレンディング業だけなら第二種でいい)、案件一つ一つについてはブラックボックスな部分が多く、結局は「クラウドバンクさんのご心眼を信用しまっせ」で出資することになります。1件でも貸し倒れがあったらアウト…なのはクラウドバンクも分かってると思いますので、信用してみるしかありません。

たかだか6~7%の利回りを得るために全損するリスクを負うべきかというと、全く負うべきではないと思いますので、おうちスキーは自分はやってるけど他人にはお勧めしません。

リスク軽減のためには、資金を各業者で分散させ、さらに案件毎にも分散させるという…だったら投資信託でも買った方が良くない?ぶっちゃけ?

とはいえ、日本のソーシャルレンディングの市場規模は拡大していってますし、仮想通貨と同様に今後も成長していく分野なんじゃないかとは思っています。法整備は必須でしょうが。そして整備された結果、既存の業者が残るかも分かりませんが…。

ってことで、取りあえず分配金は出たし、続けてもみるけれど、もしかしてハイリスクローリターンなんじゃないのこれ、という感想です。はい。

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村