おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

【その後どうした】クラウドバンクで3万円運用してみた話

こんにちは。おうちスキーです。 下げ相場で証券口座は見ないようにした代わりに、ソーシャルレンディング体験として運用していたクラウドバンクの口座を見てみました。 はい、どーん。 3万円中2万円は無事に償還されてきまして、残り1件まだ運用中です。…

【もう寝る】下げ相場しんどい!暴落時の考え方のおさらい

こんにちは。おうちスキーです。 ダウ兄さん、レンジ下放れやんけ!!2015~2016年の年末年始みたいな雰囲気になってきたー!!株辛い!!! なお、週足で見るとこんな感じです。200週線が支持線になるなら高値から25%オフくらいなので「あーまぁ、そうね」…

何を見て投資判断をするべきか。ド下手なりに考えてみた。

こんにちは。おうちスキーです。 バイ&ホールドを決意して投資しても、今のように市場が不穏だと「株を売ってキャッシュポジにした方が良いのかな」「債券に買い替えた方が良いのかな」と迷いが生じますよね。 今年投資を始めた人は殆ど含み損じゃないのー…

【ブログ初心者向け】リライトの具体的な方法を調べてみた

こんにちは。おうちスキーです。 ブログを書いて半年が過ぎ、そろそろ初心者脱却を目指すべくリライトってやつに挑戦してみようと思います。 ”リライト=書き直す” 要は記事の質を高めるという意味です。が、初心者としては「それ具体的にどうやって何すれば…

イールドカーブ逆転したけど、ここからだと思う理由

こんにちは!おうちスキーです。 米国市場はもう一回下見そうだねって書いた傍からほらねーー( ;∀;) って感じです。はい。 イールドカーブ、逆転したってさ 米国金利の2年~5年物の間で、イールドカーブの逆転が発生したらしいですね。 逆転っていうのか…

2018年11月末のポートフォリオ

こんにちは。おうちスキーです。 あっという間に師走ですね。 12月末は年末ラリーとか掉尾の一振りとか言って何故か株高になりやすい…と言われています。確かにおうちスキーも「年末は上げる」というイメージがあります。 含み損銘柄を売却して節税しようと…

【ブログ運営】Amazonアソシエイト審査に1時間で合格するポイント(2018/11/30)

こんにちは!おうちスキーです。 この度、巷で審査厳しいと噂のAmazonアソシエイト審査に突入した所、1時間でアッサリ通りましたので記しておきます。 AmazonアソシエイトはGoogleアドセンスと違って独自ドメインは不要です。 うちのようなはてなブログ無料…

調整相場で華麗にジャンピングキャッチ中!

こんにちは!おうちスキーです! 10月からの調整相場、皆さまいかがお過ごしでしょうか! おうちスキーの資産は華麗にマイナス圏に突入です!悲しい! ですが、積立投資ですので調整相場こそ淡々と買付けるべしと考えます。 加えて、追加で海外ETFを220万…

2018年9月末のポートフォリオ

こんにちは。おうちスキーです。 円安が進み、円換算評価額は上がっていますがいつまで続きますかねー。 11月6日の米国中間選挙が近づいており、積極的には買い進みがたい局面ではありますが相変わらずNISAは淡々と積み上げています さて、2018年9月末時点の…

ソフトバンク光から開通工事費用のキャッシュバックがありました。

こんにちは。おうちスキーです。 我が家は4月に転居し、それに伴いインターネット回線をソフトバンク光に変更しました。(その際のドタバタ開通体験談はこちら↓) iloveouchi.hatenablog.com ソフトバンク光をNEXTという代理店経由で申し込み、その代理店か…

2018年7月末のポートフォリオ

こんにちは。おうちスキーです。 あっという間に8月ですね。マジ暑くて公園なんか行けないわけで、世の中の主婦および主夫の皆さまは子供とどうやって過ごしてるの? 持て余しまくりなんですけど。 さて、7月末時点の資産内訳はこうなっております。 VYMが…

債券ポジ大事だよ…!前言撤回してBLV買いました

こんにちは。おうちスキーです。 小一の子供が夏休み入り、落ち着いてパソコン作業ができない今日この頃です。あと、今期アニメのBANANAFISHにドハマりして漫画全巻買ってしまったので読み返しに忙しかったです。 はてさて、FANG決算が悲喜交々な結果になっ…

【体験談】米国株売却後にSBI銀行経由で円転すると時間が掛かった話

こんにちは。おうちスキーです。 ついに夏休み突入しました。宿題の量を娘とチェックしたら、なんだかおうちスキーの子供時代より多い気がするが地域性なのだろうか。 さてさて、先日売却したVYMのお金をおうちスキー口座から夫の口座へ移動すべく、円転しま…

色々あるよね米国高配当ETF!どれがいいか調べてみた

こんにちは。おうちスキーです。 この間、諸事情によりVYMを売却したと書きました。VYMに文句があったわけではなく、ただのおうちスキーの事情で利確しただけなので今後もどっかで高配当ETFは買いたいなと思っています。 で、そういえば米国の高配当株ETFっ…

一旦VYMを売却しました

こんにちは。おうちスキーです。 昨日、「売るつもりない」とか言ってたVYMを売却しました。前言撤回すみませんすみません。売った理由を書きます。 <理由1>損益通算したかった 何度か書いていますが、おうちスキーは2016年に日本の新興市場でぶっこきま…

【投資の勉強】シラーPERとかCAPEレシオってなに?

こんにちは。おうちスキーです。 間が空いてしまいました。毎日ブログを更新する人は凄いと思います…。 さてさて、新興国が割安だと言われる昨今ですが、割安だとか割高だとか、何見て言ってるの?PER?って思いまして、ちょっと調べてみましたので覚書的に…

クラウドバンクから初の分配金が出だよ!

こんにちは。おうちスキーです。 クラウドバンクから分配金が出たよ さてさて、キナ臭い噂が絶えないソーシャルレンディング業界ですが、おうちスキーが出資しているクラウドバンクから初めての分配金が出ました。 なんで同ファンドから同日に分けて分配され…

信託報酬値下げ合戦勃発!でもeMAXIS Slimシリーズでいいと思う理由

こんにちは。おうちスキーです。 先月末にeMAXIS Slimシリーズの運用報告書が発表されましたね。 これにて実質コストが判明し、おうちスキーが利用中の先進国・新興国株式が両方とも「特に文句ないです」というコスト率であることが確認できました。税込みで…

【資産運用】2018年6月末運用状況

こんにちは。おうちスキーです。 W杯のアルゼンチン対フランス戦、すごかったですねー! おうちスキーは別にサッカーファンじゃないし、今回のW杯も時間がある時にチラ見しているだけなのですが、昨夜の試合は思わず見入ってしまいました。フランス側に一人…

VTI、VYMから配当金受取!配当金の癒しの力は半端ない。

こんにちは。おうちスキーです。 6月は配当金の月!ってことで、おうちスキーもVTIとVYMから配当金が出ていました。 夫が冷凍保存している日本株からも配当金が出てまして、今月は1万円強の配当収入ゲットです。 ちなみに積立ている投資信託と夫の自社株か…

【引っ越し】ソフトバンク光を代理店NEXTで申し込んでみた【体験談】

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキー一家は2018年3月に引っ越しをしまして、それに際してネット環境をeo光からソフトバンク光に変更しました。 eo光に不満があったわけではなく、引っ越し先では選べなかったんですけどね。 複雑でめっちゃ分かり難…

【お小遣い稼ぎ】メルカリの売上金を振り込み申し込みしました。

こんにちは。おうちスキーです。 ダウ下がっちゃいましたねー。取りあえず200日移動平均線の所で踏みとどまったみたいですが、どうなるでしょうね。 VTIとかVYMとか一応まだ含み益ですが、飛んでしまう気がするなー。 一応、リーマンショック前はどんな空…

【投資の勉強】いまさら聞くけど”イールドカーブ”ってなに?

こんにちは。おうちスキーです。 突然ですが、本ブログは「うわー勉強になるー!無料でいいのこれ!?」ではなく、普通の主婦の等身大の投資日記です。 そのため、見栄も恥じらいもありません。 だから!今更だけど!Google先生に「イールドカーブって何です…

キャッシュポジどうする?当面は日本円でリスク管理します

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは近畿圏に住んでいまして、昨日の地震はビビりました。 「地震だ!」と思ったと同時に目の前の息子を抱き抱えて庇うおうちスキー、の上に覆いかぶさる夫。その後、登校中の娘が心配だからと走って見に行く夫。 …

ポートフォリオ再考中。米国長期債って良い仕事してるんだね。

こんにちは。おうちスキーです。 なんかスマホでの表示がやたら重い気がして、はてなスターを外してみました。星を貰うと嬉しくてモチベーションが上がったので、もしかしたらまたこっそりつけるかもですが、取りあえずなしで実験してみます。 ところでおう…

【雑記】ふるさと納税の返礼品とか、米国株ブログの面白話とか

こんにちは。おうちスキーです。 前に「ふるさと納税やってみたわ」という話をしましたが、その返礼品が本日届きました。 iloveouchi.hatenablog.com 中身は全力でレトルトカレー。50食分です。 早速食べてみた所、100円で買えるレトルトカレーって感じ…

WealthNaviの位置づけって難しいよねって話

こんにちは。おうちスキーです。 さぁさぁ注目のFOMC(日本時間で14日明け方)が近づいて参りました。インデックス投資家としては「バルスされるかも知れない」という心構えでもって、特にいつも通り熟睡しようと思っています。 とこで、最近ウェルスナビ…

日本市場の思い出~あの銘柄は今…~

こんにちは。おうちスキーです。 インデックス投資って書くことないですねー。 ってことで、おうちスキーが日本市場でぶっこいてた時、そう、あの「買おうかな。買っちゃった。ああ、ダメだ、値動き気になって育児できない、やっぱ売ろう」と証券会社に手数料…

【雑記】初めてふるさと納税やってみた

こんにちは。おうちスキーです。 最近、下の子が膝に乗ってきたと思ったら、小さな両手をおうちスキーの頬に添えて優しく唇を奪ってから「おかち、ちょうらい」って決め顔してくるんですが、男児って皆こうなの?どこで覚えるの? ところで、この度初めてふ…

【退職後の手続き】え?ボーナス出るの?ん?扶養どうなるの?

こんにちは。おうちスキーです。 今日、下の子と散歩して帰って来たら退職した会社から封筒が来ていました。 開けて見ると「明日ボーナス支給するからありがたく受取れ」というお達しでした。 え?え?これマジ?満額出てるじゃん!あれ?退職したらその時点…