おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

【雑記】初めてふるさと納税やってみた

こんにちは。おうちスキーです。

最近、下の子が膝に乗ってきたと思ったら、小さな両手をおうちスキーの頬に添えて優しく唇を奪ってから「おかち、ちょうらい」って決め顔してくるんですが、男児って皆こうなの?どこで覚えるの?

 

ところで、この度初めてふるさと納税やってみました。

初めて?イエス、初めて!

制度自体は知ってたのですが、「なんか面倒。忙しいし」という怠惰な理由でやってませんでした。

夫も「なんか面倒。あと海外勤務で住民票移すけど、どうなんの?」とかいう、まぁタイミングとやっぱり怠惰な理由でやってませんでした。

投資と向き合うと税金に敏感になります。節税の制度を知ると「んー、なんかよくわかんないな、後でいっかー」という一瞬の怠惰が如何にアホかを知る。

 

つまりさ、ふるさと納税って簡単に書くと

(その年の収入と家族構成等から割り出される控除上限額)×返礼率>2000円 なら勝利ってことだよね。

で、上限額…つまり年収が高ければ高い程有利ってことだよね。

今年のふるさと納税は今年の年収で計算するから正確な上限額は出せないけど、どれだけ実質2000円で沢山貰えるかを競うチキンレース(誤)、それがふるさと納税

ちゃんと確定申告するかワンストップ特例を使って申請する必要があるけど、それすれば来年の住民税が減るわけね(っていうか、今年分をすでに先払いした感じになる)

オーケーオーケー把握した。

まぁ、おうちスキーってば今年から無職だから10000円分で終わらせるのが無難みたいなんでね、夫の方はもうちょっと頑張ってやろうと思います。

ってことで、第一陣として、こちらでおススメされていたレトルトカレー狙いでふるさと納税してみました。

shun-amakusa.hatenablog.com

子供が夏休みになると、一日いるじゃないですか。お昼ごはん、食べるじゃないですか。やっぱ素麺かカレーかなって思って。

 

そういえば、今日、Amazonプライム会員を退会しました。

育児用品のAmazonファミリー定期購入がお得で便利で、あと一部の映画やドラマが見放題なのが楽しくて入ってたんですが、オムツの頻度も減ったので丁度いいかと思いまして。

Amazonプライム会員は年間3900円で、Amazonヘビロテするなら入っといても損はないかと思います。お急ぎ便も無料になりますしね。

紙おむつは嵩張るので赤ちゃん連れて買いに行くのも大変です。定期購入にすると大量に玄関先まで届いて、ドラッグストアの安売りちょい上くらいの価格に収まるので0歳1歳児の育児中は特に楽でした。その上、映画もドラマもアニメも結構充実してますので、育児の合間にタブレットで結構楽しみました。

逆に、そういった動画コンテンツに興味がなければ3900円は微妙かな。

今回で退会したのは、オムツの他に、見たいコンテンツはだいたい見たのと、楽天のように経済圏を作れるわけでもないのと、楽天Amazonは似たような価格で売られてることも多いといった理由です。

最近、ネット通販は勿論の事、食費も日用品もカード払いできるやつは全部楽天カード(VISA)で払ってます。マジで現金使いませんね。

キャッシュレス化は不可逆ですね、絶対。

やっぱVISAだよ、VISA。VGT…(まだ言ってる)

 

しかし、相場がスッキリしないので何も書くことがない。

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村