おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月末の資産状況と今年の成績

年の瀬ですが皆さま如何お過ごしでしょうか。おうちスキーです。 さて、ちょっと早いですが、今月も資産状況を書いておきます。 2019年12月末の資産状況 順調に増えました。終了! いやーいやいやー12月なので多少荒れるかと思いきや全然でしたね。 起きた…

おうちスキー、楽天証券で国債を買う

こんにちは。おうちスキーです。 ボーナス時期になると証券会社で国債購入キャンペーンが開催されるのって知ってました? ま、私は知りませんでしたがね。 滝〇クリステルさんがPFの半分持ってて話題になった国債をね、改めて調べてみたんですよ。そしたら、…

2019年11月末時点の資産状況

今月も定期報告でございます。おうちスキーです。 先月はいい感じで推移したマイPFですが、今月も良い感じでした。 今月の資産推移グラフ 特にやる事なくほぼ放置の月でしたが、順調に増えました。 米国つえええええ。 おうちスキーは株:現金で管理してます…

我が家(子あり専業主婦家庭)のキャッシュポジについて

こんにちは。おうちスキーです。 景気よく上げてたダウが、「流石にここらで山作っておこうか」って感じの落ち方してますね。皆さまPFのご機嫌いかがでしょうか。 キャッシュポジは大事だと思う 市場が過熱して含み益が増えてくるといつも出てくる【キャッシ…

2019年10月末時点の資産状況

どうも。資産額が過去最高になったおうちスキーです(ニヤニヤ) これまでの資産額推移 10月末に株が上にいき、7月の高値をちょっとだけ越えました。 キャッシュポジを増やしていたので大幅アップにはなりませんでしたが、暫く越えないと思っていたので嬉…

ETFの分配利回りはどこで調べてる?サイトによって表示される利回りが違う件

どうも。10月のプチ買場で何も買えなかったおうちスキーです! いやー米国株も日本株もどんどん上がっちゃってー困っちゃうわー。でもこうやって余力があることをストレスに感じ始め、いよいよ買った時が天井ってパターン凄く多かったので(下手だからな!…

(2019年10月時点)無料版はてなブログでGoogleアドセンスに合格したよ~審査期間3日~

どうもどうもー。おうちスキーです。 ブログの収益化を狙うなら皆が挑戦するグーグルアドセンスがですね、また無料ブログでも申請できるようになってるって知ってました? 私、全然知らなかった。 昔は無料ブログもいけたけど、いつの間にか独自ドメインでな…

2019年9月末時点の資産状況と配当推移

こんにちは。おうちスキーです。 10月のくせにバリバリ夏服なんですけど。 ってことで9月末時点の資産推移がこちらになります。 株が好調だったので7月の最高値まであと一歩ですが、まぁキナ臭いしまた下がるんじゃないかなーと思っています。 そんでもっ…

ネオモバイル証券で国内高配当株はじめました!

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは国内の新興国市場でボッコボコにされた経験からインデックス教の「個別銘柄はやらねー!!」派に入信していたのですが、日本株の高配当戦略も面白いんじゃないかと思い、この度派閥を変更させていだたきました…

2019年8月末の資産運用記録

こんにちは。おうちスキーです。 遅くなりましたが8月末の運用記録です。 8月半ばは壮絶に減ってましたが、月末時点ではちょっと戻してこんな感じになっています。 先進国債券がノーポジになってますね。8月上旬に利確しました。その後めっちゃ上がって涙…

買場だと思うけど慎重に

こんにちは。おうちスキーです。 いやー下落下落マジびっくりですねー。 一気に円高にいったので含み益溶けてマイ転です。米国ETFはドルではまだプラスなので、株自体より為替で持っていかれています。 これ何ショックなんですかね。トランプツイートショッ…

2019年7月末の資産運用記録

こんにちは。おうちスキーです。 さて、遅れましたが2019年7月末の資産運用記録になります。 今まで割合表記でしたが、特に理由はないけど額面表記にしてみたよ! こちら、急落前の結果になるので順調に伸びてます。あ、円資産は夫のボーナスが支給されたの…

BLV売りました!ぎゃああ!売ったらもっと上がった!

こんにちは。おうちスキーです。 BLVが利下げ期待でこんなに上がるーーー?って完全にビビってBLV売ってしまいました!!その後もっと上がったよぅ!!もうお約束だよ!! この前下がった時に買い出動したのでバリューパスからまた上振れしまして、そのリバ…

クラウドバンクから一時撤退しました

こんにちは。おうちスキーです。 昨年から完全放置していたクラウドバンクの案件が、全て満期を迎えて戻ってきました。 3万円投資して、税金支払い後に875円増えましたー。 上のグラフを見れば分かる通り、戻ってきたお金は再投資しないで放置してました。 …

買い出動しました!2019年6月時点の資産状況

こんにちは。おうちスキーです。 前回、買い待ちしてると書きましたが、思ってたより下がらなそうだったので、バリューパスに従って足りない分を先日買いました。 買ったものは、eMAXIS Slim先進国株とVYMです。 その前にeMAXIS Slim新興国株も買ったので、…

生きてる!そして買い場待ちしてます!

こんにちは!おうちスキーです。 更新滞ってすみません!生きてる!生きてます!! 新興国株式をNISAでちょっとだけ買ったけど、もう少し下がるのを待っています。 米中の対立は収まる気配がなく、中国で30%以上を占める新興国株式の先行きも暗雲しか見え…

SBI証券でSBIポイント貯まってない?失効する前にちゃんと使おう

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーはNISA含めたメインの取引はSBI証券を利用しているわけですが、SBIで投資信託を買ってるとSBIポイントが貯まるって知ってました? (おうちスキーは知らなかったよ…) SBI証券で投資信託を買っているとポイント…

2019年3月末時点の資産状況

こんにちは。おうちスキーです。 新元号が令和に決まった事より、近所のスーパーの牛乳の価格が新年度から上がった事のが重大事件なわけで、しかも上の子供が春休みでずっと家にいるわけで、なんていうか、はい、完全に更新サボってました。 3月末時点の資…

2019年2月末時点の資産状況

こんにちは。おうちスキーです。 2月は買場来るかも的なコメントしといてさっぱり来なかったので、資産状況はこちらのようになっております。 資産は暴落前からプラテンしてます。 先進国株をちょっとずつ売ってるのでキャッシュポジも増えてます。 また、こ…

ニュースやSNSの雰囲気から探る暴落の底

こんにちは。おうちスキーです。 昨年末を底に、ダウはリバウンドからのボリバン+2σウォーキング中です。 おうちスキーはと言えば、ルールに沿って買いはストップ&売り上がり中です。口座はプラテン。キャッシュポジ増やしてます。 さて、こうなってくる…

VTIと先進国株投信を売り上がってます

こんにちは、おうちスキーです。 「HDVを私が売ったから上がるかも」って言ったら本当に上がったね!ハハハ!ま、そんなもんだよねーー!! ってことでですね、今月も確認したら描いているバリューパスを結構上振れしていたので、ちょっと売りました。 昨年…

子連れで失業保険の受給申請いってみた。ぶっちゃけ体験談

こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは昨年3月末で退職し、3歳未満の子供がいたため失業保険の延長をしておりました。 育児を理由に延長申請しにハロワいった体験談はこちらです↓ iloveouchi.hatenablog.com この度、子供の誕生日が近づいたため…

2019年1月末時点の資産状況

こんにちは。おうちスキーです。 あっという間に1月が終わってしまったので、今年初めの月の資産状況です。 リスク資産の額はオブラートに包みつつも、増減が分かるように今年から棒グラフにしてみました。 なお、今年もここには生活防衛資金等は含めていま…

HDVを売却しました。ちょこちょこ売買の癖が治らず反省。

こんにちは。おうちスキーです。 どうせ含み損だから口座はなるべく見たくないのですが、今年の方針はこんな感じなので… iloveouchi.hatenablog.com 現実を見つめてみましたところ、12月末に完全まぐれで底値で買増せたHDVとVYMがドルでプラス、円でややマ…

【2019年】今年の生活防衛資金(普通預金)はどの銀行にしよう?金利が高いのは?

こんにちは。おうちスキーです。 証券口座はあまり見ないようにしつつ、米ドルを毎日5000円ずつ買付けています。今、SBI銀行が米ドル買付時のみコスト0円キャンペーンやってるし、丁度いいかと思いましてポチポチと。 米ドルは使うまでMMFに入れる一択なの…

今更だけれど2019年の目標を立ててみた

こんにちは。おうちスキーです。 正月も開けて暫く立った今になって、2019年の目標を立ててみました。 昨年ぬぼーっと専業主婦生活を満喫してしまったがために、今年はもうちょっとなんか、なんか成長したい…!そんな気持ちです。 2019年目標 1.英語を…

退職後から無職だけど住民税の申告は必要なのか聞いてみた

こんにちは。おうちスキーです。 確定申告の時期が近づいてきましたね。 資産運用している人にはお馴染みのイベントかと思いますが、損益通算するので今年も我が家は確定申告やらんといけません。 おうちスキーは昨年の3月に退職し、そのまま無職状態ですの…

2019年の投資方針を決めた

あけましておめでとうございます!おうちスキーです。 2018年は10月からの暴落で年初から資産は-7%弱くらいでした。 色々反省する点がありましたー。 2018年反省点 ①淡々と積立投資&ホールドしていたので売り時を逃した。 ②「高いな」と分かっていても…