おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

HDVを売却しました。ちょこちょこ売買の癖が治らず反省。

こんにちは。おうちスキーです。

どうせ含み損だから口座はなるべく見たくないのですが、今年の方針はこんな感じなので…

iloveouchi.hatenablog.com

現実を見つめてみましたところ、12月末に完全まぐれで底値で買増せたHDVとVYMがドルでプラス、円でややマイナスの状況になっていました。

なのでHDVを売却しました!

リバウンドするならこの辺までかなー、もっと行くかもだけど、欲張らんでおこうって感じです。私が売ったからもっと上がるかも。

円のマイナスは配当を無税で貰えるくらいです。

なお、ここにおいて「お前今月は買うんじゃないのかよ。いきなり方針捻じ曲げてんのかよ」ってセルフツッコミ入るんですが、「いやだってリバっちゃってんやんけ」という別の自分がゴチャゴチャ言い返している脳内状況であります。

そしてどうせ短期で手放すなら最初からVYMだけにしとけよって反省はめっちゃあります。手数料損してます。いやホント、だめなパターンです。

高配当ETFとして有名なHDVとVYMは、経費率も同じですし、どっちがいいかは好みによる所が大きいと思っています。おうちスキーは銘柄数が分散されているVYMのが好き。

また、どれだけETFの種類を持っていても、既に十分分散されているのなら大してリスクは下がりません。

つまり、VYMだけ持ってる場合とVYM&HDVで持ってる場合、同じカテゴリーのETFだし米国株同士だし、下がる時はどうせ一緒に下がるよってことです。だから2つ持ってる意味がほぼなかった。何で買ったかっていうと夫婦間の話し合いが混乱して面倒になってどっちも買っちゃったみたいな、しょーもない理由なんで割愛します。なお、夫は自分がHDV買いたいとあれだけ退かなかった事を既に過去にしており、「ドルで利益出てたから売るよ」っていったら「ふーん」で終わった。

 

リスク資産のPFが米国債券7%前後ともうちょっと欲しいので、HDVを売ったお金はBLVを指値するのに回し、余った分はMMFで待機させました。

新興国株も8%くらいしかないので、NISAと確定拠出年金で買います。

もしまた相場が下に走ったら、米国株も買う…!