おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

iDecoの投資先を eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) に乗り換えます

こんにちは。おうちスキーです。

マネックス証券iDecoeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) の取り扱いが開始しました。この子にiDecoで投資出来るのは、今の所マネックス証券だけです。

投資信託の内容分析については既に各ブログでされていますのでやりませんが、最大の特徴は日本株を含む”全世界の株に投資出来る点です。これまで日本を含む全世界株にiDecoで投資しようとすると、経費率が地味に安くないと言われる楽天VTか、総資産額に不安があるSBI全世界株式くらいしか選択肢がありませんでした。

そしておうちスキーはマネックス証券iDeco口座を開設していますので、上記二つはそもそも選択肢にありません(マネックス証券にした理由はこちら↓)iloveouchi.hatenablog.com

やろうと思えばslimシリーズの投資信託を組み合わせて全世界株に好きな比率で投資は出来るのですが、

・金や債券ならまだしも株クラスだけで投資先が増えるのは面倒くさい

・夫が自社株を買っていて日本株は地味に持ってる

という理由で、先進国株と新興国と定期預金だけで運用してきました。

しかし昨年、説得の末、ついに夫の自社株を単元株以下に売却することに成功しました。もう日本株を買わない理由が面倒くささしか残ってない。

おうちスキーは基本的に分散投資信者ですので、日本株を仲間外れにするのに宗教的な葛藤がある状況でした。

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) に乗り換えます

f:id:iloveouchi:20200112162114p:plain

全世界株式とはいえ、55%が米国であり、日本が含まれている割合は7%です。現在までを比較すると、日本を除いた方がちょっとだけリターンは良い…という結果になっています。

なので、別に今のままでも良くなーい?とも思うわけですが、少子高齢化が進む日本の先行きは暗雲立ち込めていても株価の騰落はまた別問題。これが3地域均等みたいにがっつり日本株が入ってたら躊躇しますが、7%だしな、だったら長期投資こそ分散すべきという自分の宗派に沿った方にBETしようかな、と思うわけです。

乗り換えると今より新興国株の比率は下がるのですが、新興国株をVTよりオーバーウェイトした結果、儲けたかっつーと米国に全投入の方が正解だったりしましてね…。新興国株に投資しないという選択肢はないのですが、新興国株オーバーウェイトするにはメンタル強度のレベルが足りなかったです。

 

なお、我が家は夫氏のNISA方針は今年も新興国株オーバーウェイトだそうです。

 

ほんと、投資は自己責任でね!!!