おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

退職から2カ月…iDecoがやっと使えるようになりました

こんにちは。おうちスキーです。

 

先日、「iDecoの口座開設完了の連絡がきたのに、ログインしたら残高0でマジなんなの?」ってなったと少し書きました。

やっとめでたく、本日、iDecoの資産状況がちゃんと表示されるようになってましたー!なので早速スイッチング指示を出しましたよ!!

 

定期預金100% → 定期預金:先進国株式:新興国株式=30%:60%:10% 

 

上記の比率で買付け申請しました。購入分が約定するのは来週半ばの予定です。

キャッシュポジ30%の理由は、おうちスキーが30代だからです。あまり深い理由はありません。ちょっと多すぎかなぁと思うので、そのうち減らすかもですが、追加資金を入れられないので全力株100%はしません。

全力株100%って、あれは追加資金がちゃんと出せる人…つまり、「追加資金が足りないなら働けばいいじゃない」と言える人だからやれるんだと思ってます。将来の収入ってつまり見えざるキャッシュポジですからね。おうちスキーも再就職できたら全力株100%です(追記:既に運用している資金より追加資金がすごく小さい場合は、全力はちょっと考えた方がいい)。

あと、先進国と新興国の株式比率はVTを参考に自前で国際分散するとこんなもんかな?って感じでやってます。

 

おうちスキーのiDeco口座はマネックス証券です。

先進国株式、新興国株式ともにeMAXIS Slimシリーズにしています。

iDecoの画面でSlimシリーズが見つからず一瞬やっちまったかとヒヤッとしましたが、”三菱U国際スリム”ってちょっと硬い名称で書かれてただけでした。

茶髪ロングだった友達と久しぶりに待ち合わせしたら黒髪ボブになってて「は?だれ?」ってなったような変な感覚。「え、Slimちゃんだよね?合ってるよね?」と運用商品説明2回くらい確認しちゃったよ。

 

 ちなみに、マネックス証券を選んだ理由はこちらに書いてます↓

「国際分散で株式の投資信託をメインに投資するぞ!可能な限り安く!」と考えてiDeco探すと、実はマネックス証券が安パイという意外な結果でした。

iloveouchi.hatenablog.com

 

おうちスキーは今年の3月に退職しましたので、企業型から個人型までの移換には、滞りなく手続きして2カ月掛かったことになります。

2カ月は本当に売り買いできませんが、5月半ばまで元の確定拠出年金口座で残高確認はできました。

これから個人型に鞍替えする方の参考になると幸いです。

 

iDecoも良さげですが、楽天やSBIでは出来ない外国株の逆指値注文が出来るので、外国株×個別やるならマネックス証券は持っといた方がいいやつだと思います。おうちスキーは個別やらんけど、いつかやるかも知れないから持ってる。↓ 

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村