おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

SBI証券でSBIポイント貯まってない?失効する前にちゃんと使おう

こんにちは。おうちスキーです。

おうちスキーはNISA含めたメインの取引はSBI証券を利用しているわけですが、SBIで投資信託を買ってるとSBIポイントが貯まるって知ってました?

(おうちスキーは知らなかったよ…) 

SBI証券投資信託を買っているとポイントが貯まるよ

買ってる投資信託によって付与率は異なるのですが、保有残高に対して年率0~0.1%のポイントが付与されます。例えば、おうちスキーが買ってるものだと以下の付与率です。

 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:0.05%

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:0.03%

NISAで40万円買ってたとして、100円200円の世界なんですがね…。

また、毎月付与されるものの、3年先の1月に失効するので注意なんですがね…。

色々と裏技があり、しかも実質現金みたいな楽天証券のスーパーポイントに比べてかーなーりー地味ですが、SBIで運用している人は要チェックだよ!(なお、海外ETFは対象外です)

 

SBI証券で貯まったSBIポイントの使い方

んじゃ、そのポイントってどこでどうやって使えるの?って話ですが、SBIポイントサイトってのがあるんですねー。マジで知らなかったですねー…。

「超」高還元率!いますぐ貯める!SBIポイントcheck

上記サイトで会員登録して、”ポイントを貯める>SBI証券”と進むとSBI証券で貯まってるポイントを使える形に振り替える方法が出てきます。

連携するだけじゃダメなんかい。面倒だぜ…

他にも、SBIポイントサイトを経由してさとふるを使うとポイント付与されたり、SBI銀行口座を開設するとポイント付与されたりと、なんかチョコチョコと貰えます。

で、ポイントは現金(SBI銀行振り込み指定で1P=0.85円)にも出来るけど、T-pointやnanacoへ1P=1円で変換できるのでお勧めです。

おうちスキーはnanacoに換えました。

 

我が家は夫の名前でふるさと納税してますし、さとふる利用してるので、積極的にSBIポイントサイト経由で納税していこうと思います。

1万円以上寄付で150P貰えます(寄付額に寄らず一定です)ので、1万円ぴったり納税する場合は1.5%還元になります。何もないより良いですね。