おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2019年3月末時点の資産状況

こんにちは。おうちスキーです。

元号が令和に決まった事より、近所のスーパーの牛乳の価格が新年度から上がった事のが重大事件なわけで、しかも上の子供が春休みでずっと家にいるわけで、なんていうか、はい、完全に更新サボってました。

3月末時点の資産状況はこんな感じです。

f:id:iloveouchi:20190402143942p:plain

キャッシュポジが更に増えてます。

「暴落する」って皆が警戒してると全然来ないパターンを突き進む3月でしたね。

2月に私の口座にあったVTIを売却し、円転した一部でNISAのslim新興国株とslim先進国株を買い、残りは円のキャッシュポジに入れました。

また、指値で放置していたBLVがいっこうに買えないので、諦めて成行買いしました。運よく直近の上げ前に買えたのでまぁいいか。

ってことで、新興国株と先進国債券(というか米国債ETF)、キャッシュが増え、先進国株(というか米国ETF)が減ってます。

キャッシュポジを除いたリスク資産について、平均リターン5.6%で計算してバリュー平均法のバリューパスを計算しています。1月からの大幅リバはひと段落し、ほぼパス通りの資産増加率です。言っても昨年末の下落前に戻っただけで、大して得してないんですけどね。

キャッシュポジ積んでるのに計画通りなのは、完全に米国株が調子よく上げてくれたお陰&円安に傾いたからです。また何かあればあっさりマイテンしそうな薄氷です。

 

4月はどうなりますかね。4月になったらもうちょっとちゃんと更新したいです(汗)