おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

買い出動しました!2019年6月時点の資産状況

こんにちは。おうちスキーです。

 

前回、買い待ちしてると書きましたが、思ってたより下がらなそうだったので、バリューパスに従って足りない分を先日買いました。

買ったものは、eMAXIS Slim先進国株とVYMです。

その前にeMAXIS Slim新興国株も買ったので、今回は合わせて70万円くらい買いました。

で、今の資産状況こんな感じです。

f:id:iloveouchi:20190607233419p:plain

現金資産は一時的に移動させてる分もあるので正確ではないのですが、またちょっと先進国株の割合が上がり、現金比率が下がりました。

もしまた下がるようなら、新興国株か先進国株か米国ETFを買い足していく予定です。

あ、そうそう、円高なので毎日5000円ずつドルも買ってます。

 

しっかし、債券がこんなに上がるとはなー。もうちょっと買っといてよかったなー。

でも債券価格が下がる時と円安時期が重なったから買い難かったんですよね。

ドル資産も円に変換して資産運用記録をつけていますが、ドル資産はドルで考えるって割り切った方が上手くいくような気がしてきたぞ。円転しないで運用すると腹を括ってしまえば、”円換算では高いけどドル換算だと安い”って方が税金得するしな…。