おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

クラウドバンクから一時撤退しました

こんにちは。おうちスキーです。

昨年から完全放置していたクラウドバンクの案件が、全て満期を迎えて戻ってきました。

3万円投資して、税金支払い後に875円増えましたー。

f:id:iloveouchi:20190617135820p:plain
上のグラフを見れば分かる通り、戻ってきたお金は再投資しないで放置してました。

何もせずに875円増えたなら良かったなーというのが終わった所感ですが、以下の点がストレスだったので一旦お金は引き上げました。

 

ストレス1:やってる途中にキナ臭い事件が色々あった(グリーンなんたらとか)

ストレス2:途中でお金を引き出すことが出来ない

ストレス3:もし損しても雑所得だから株の運用益と損益通算できない

 

1番目と3番目はもう散々言われてるやつなので置いといて、2番目はなかなかのストレスだったよ!

株や債券であれば「あ、やべ」と思ったら含み損でも売って逃げられます。定期預金だって、どうしてもお金が必要になったら金利分捨てて引き出すってできますよね。

が、ソーシャルレンディングって満期迎えるまで手出しできない!

このストレス、いつ不祥事発生してストップ安磔になるか分からないストレスと同じタイプ…不安…不安なのに逃げる方法がない不安…おうちスキーの嫌いなやつ…。

なのでせめて短期間で終わるやつを見つけようと思ったのですが、まぁ短くても半年ってのが多いですよね。タイミングにもよるのかもですが、おうちスキーが見た時はどれも最短で半年でした。

クラウドバンク自体は元本回収率100%ということで、ソーシャルレンディング会社をどこか選ぶならやっぱここかな、というのは変わらないのですが…。

 

(こちらでも書きましたが、ソーシャルレンディングは会社を信用できるか否かが9割だと思っています) 

iloveouchi.hatenablog.com

 

やっぱり「いやー遊ばせておくよりはこちがいいわー」ってなったらまた再開するかもですが、今の所は一旦引き上げです。

お小遣いありがとー!