おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2019年1月末時点の資産状況

こんにちは。おうちスキーです。

あっという間に1月が終わってしまったので、今年初めの月の資産状況です。

f:id:iloveouchi:20190129163346p:plain

リスク資産の額はオブラートに包みつつも、増減が分かるように今年から棒グラフにしてみました。

なお、今年もここには生活防衛資金等は含めていません。あ、ソーシャルレンディングは結局まだ1万円運用に回したっきりであれから追加してないです。サイト見たタイミングが悪いのか、イマイチよさげな案件なくてね…。

 

なお、こちらの記事で書いたように今年はバリュー投資法を採用しています。 

iloveouchi.hatenablog.com

最初は、基準の開始額を暴落前の値に設定してバリューパスを描いていたので「今月買いか」と思ったんですが、「いやいや何かそれ変じゃない?」と気づき、去年の12月末の時点の評価額基準にして計算した結果、今月は大幅リバで売りとなりました。アホでスミマセン。

バリュー投資法は安い時に買い、高い時には資金待機させる手法です。持っていたのが全体的にリバったため、12月末に落ちるナイフで掴んだHDVを売って調整OKみたいな感じでした。

12月末から比べれば大幅上昇なだけで、実際は下手な所で買っちゃったHDVと底で掴めたHDVを合わせたら上手い事トントンになったから資金逃がしたような結果です…。

なので先進国株クラスが減って、現金増えてます。

現金を抜いた場合の比率は先進国株7割超えてるんで、依然として米国オーバーウェートPFです。

10年近く積み立てていたDC年金分があるので損益はプラスを保っていますが、昨年の4月から比べると-3.5%くらいです。早く含み損消えてくれよ。

…でもまた落ちそうだから、2月は沢山買うはめになるかも。