おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2020年3月末資産運用記録

こんにちはー。3月末の資産運用記録でーす。

安心してください。めっちゃ減ってます。

いつになったら下げ止まるんじゃーい。

ちなみに今月は中間報告もしてます。
iloveouchi.hatenablog.com

 

2020年3月末時点の資産状況

刮目せよ!!!!!

f:id:iloveouchi:20200330160727p:plain

年始から-17%!!!!

額にして300万円ほど吹っ飛ばしてます!!!!

S&P500が-24%程ですので、円預金あった割にやや大きく減ってるなって感じですね。ええ、お察しの通りリートでボコボコにされました。

SPYD、Jリートが大暴落っす。

まぁね、そらね、ここまでになったら不動産は下がりますよね。

うんうん。予想はしてた。うん。うん…。

資産額としては去年の年始に逆戻りです。ああ、株つらい。

せめて配当はくれないかな…。

現金比率は直近のリバウンドでまた38%くらいになってます。

 

まだ想定内です

インデックス積立投資メインの買い専門なので、こういう局面ではやられるのは分かっていた事です。

リスク資産はいつか半値になる時期が来ると思って運用しているので、あまりのジェットコースターっぷりに怯えはしましたが、振り返ってみるとまだ想定内。

”現金はゴミ”と言われてもキャッシュポジを抱えていた甲斐があるってもんです。嘘です。ちょっと強がってます。

一方で、繰り返しますが米国債券とゴールドの力を侮っていたこと、暴落を舐めてリートに手を出したことは反省しています。

 

今後の方針

基本的にはこっちの記事で書いた事を淡々とやっていきます。

生き残り重視です。 

iloveouchi.hatenablog.com

インデックスの積立投資は、下落局面で資金投入できてこそ輝くと思っています。

世界株が年5%そこら成長するとは言っても、すっ高値から5%成長するわけではなく、山あり谷ありの中で均したら大体5%くらいだよーって事だと理解しています。暴落の時に買えなかったら成長の期待値から遠ざかってしまいます。

含み損は居心地が悪いですが、このまま上がられるより、もう少しこの辺でウロウロしてくれる方が良いのでしょうね。

また配当金を目的とした投資の場合も、口数を増やしてキャッシュフローを太くする事が大事ですので、目先の減配は気にせず安い時に買うべしと思います。減配してそのままって事にならないようにメインはETF(VYM、SPYD)です。

巷では大恐慌が来ると言われています。

先の事は分かりません。誰も千里眼は持っていない、という前提に基づいて、資金管理しながらこの相場を乗り切っていきたいと思います。

 

投資は自己責任でがんばりましょー!