おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

あけましておめでとうございます

遅れましたが、本年最初の更新です。

あけましておめでとうございます。おうちスキーです。

f:id:iloveouchi:20200109131533p:plain

2019年の振返り

昨年の年始はこんな感じで目標を立てました。

①英語がんばる

②WEBライターがんばる

③失業保険を受給する

iloveouchi.hatenablog.com

 結果として、

①勉強してるけどTOEIC受けてない

②ライティングに取れる時間が不定期すぎてやる気減退

③達成

はいはいはい。③以外ほぼダメな感じでした。あるあるすぎる。

一方でFP3級を取りました。失業保険もデッドラインを意識して動いたので、「ここで試験受けるぞ絶対だぞ」的なラインを自分で決めないとやらないんだなーわたしってーと再確認した次第です。

一方で、投資の方は順調でした。 iloveouchi.hatenablog.com

配当金の方も、昨年は

  米国ETFから$617

  日本株から8000円

となり、一昨年の$287から大幅アップしました。

高配当株投資家の方々に比べて額は小さいですが、不労所得で貰えたって事が最高に気分が良いです。

 

2020年目標

今年も勢いだけは大事に目標を立ててやんよ!

①英語がんばる

TOEICとか言わずに、コツコツとやっていこうと思います。子供向けアニメを聞き取れるくらいをまず目指すぞい。

②WEBライターがんばる

またかよ!って話ですが、今年は下の子がやっと幼稚園に入ります。今まで24時間べったり、お昼寝もしないっつー生活だったのが変わりますので今年こそ頑張りたいです。

③ブログでもっと好きな事を書く

今はほぼ投資の話しかしてませんが、もっと雑記的な事を書いていきたい。じゃないと更新しないわ、自分(気づいた)長期のインデックス投資ってネタないし。

④淡々と投資する

現状の基本方針はバリュー平均法を採択しています。見積もった利回りより大きく利益が上振れしたら売り、逆に減ったら資金を投入してリバランスしていくっつー方法です。ドルコスト平均法や一括投資と比べて明確に有利なわけではないと思うのですが、性格に合ってるような気がするので今年も続けていきます。

また、ネオモバイル証券(国内株)や、海外ETFの手数料引き下げ合戦で少額投資しやすい環境が整いました。今年は積立NISAとiDeCo以外でも積立投資をやっていこうと思います。

 

ってことで、今年もよろしくお願いしまーす。