おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2020年2月末の資産状況

こんにちは!おうちスキーです!!

コロナショック直撃してますが皆さま運用状況いかがでしょうか。

お金返して!!!!!

ってことで、毎月恒例の資産状況です。

年初来マイテンです

f:id:iloveouchi:20200229201748p:plain

運用資産全体で約70万円のマイナスです。

バリュー投資法のバリューパス的には今日の時点で約90万円程の買いサインがでてます。

買ってんだよぉぉ!

ドルも日本円も減ってるでしょぉぉ!

買っても買っても買いサインが減らないんだよぉぉ!!

現在、現金ポジが全体の40%程です。先月は45%あったんだけどな。

いい加減リバウンド来るんじゃないかと思っていますが、小さなリバウンドを繰り返して下がり続ける最悪シナリオの想定をしつつ買っていきます。

なお何回か言ってますが、おうちスキー家は生活防衛資金は別に持っています。

買いの方向性

まず重点的に買うのが夫分のつみたてNISAです。最初の下げで枠の半分を使っていますが(早かったー)、残りも3月中に埋めてしまおうと思います。

一方で、私の分のつみたてNISAは楽天証券に移動してカード払いにしちゃってるため、毎月1日にコツコツ買っていきます。

iDeCoもキャッシュポジの割合が規定からずれたら都度購入。全世界株式です。

早めに飛び付いて大失敗中のJリート(ジャパンホテルリート、インヴィンシブル、みらい)も追加で買うんですけどーーこれだけ旅行業界が打撃受けるとホテル系は空室率やばそうだし落ちるナイフ感半端ないので、リート自体はPFの5%くらい欲しいので増やす方向なんですが銘柄は別にするかも。特にホテル系はオリンピック開催5月末判断を過ぎないと上がらんかな…。

米国株はSPYDが配当利回り5%越えてきましたのでこれも重点的に買っていきます。

ネオモバの日本個別株は相変わらずポツポツと買ってます。かなり配当利回りが上がって来てますので、減配リスクに怯えつつ買う…。

 

おうちスキーが株に触り出した2016年も、年始から中国がサーキットブレーカーを作動させたりブリクジット決定しちゃったりでドッタンバッタンして、大統領選前にはどっちの候補になるかで連日大荒れという、まさにフェスやってんのか?って相場でした。

結局あの後みてみたら、コンサバに資金管理していた人は生き残って、そうではない人は何人もいなくなってしまいました。儲けるより安全運転で行きたいと思います。