おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

新型肺炎は怖いですが買い目線です

こんにちは。おうちスキーです。

コロナウイルスで株価下げ中ですね。肺炎で亡くなっている方がいる中で不謹慎ですが、買い目線です…。

 

買い物リスト~ETF

SPYD:現在の配当利回り4.45%。利回り的に平均より高くなってるので、買い始めようと思います。慎重にいくならRSI30下回るくらいまでは待っても良いかも。

VYM:現在の配当利回り3.03%。過去5年の平均利回りくらいだし、まだ。

HDV:現在の配当利回り3.24%。チャートを見ると良さげだけれど、過去の平均利回りが3.4%かそこらなのでまだちょっと高い。

 

買い物リスト~国内個別~

配当利回り5%越え

三菱ケミカルHD

またお前かって感じです…。

配当利回り4.5%越え

三菱商事

・三井住友FG

どっちも見知った顔だね。

配当利回り4.0%越え

ブリヂストン

・アマダHD

ヤマハ発動機

三井物産

オリックス

蔵王産業

小松製作所

イナゴしてんのがバレてちょっと恥ずかしいな。

配当利回り3.75%越え

・オーデリック

・センチュリー21

・NTTドコモ

順調に上げてる中でのちょい下げって感じですな。

 *ここに書いてある数字はこれを書いてる時点の数字です。

 

株主優待込みで考えるとJALとか美味しそうですが、国内株は単元持つ気はないのでスルー。

PFにちょっとリートが欲しいと思っていたので、ホテルリート系が下げてるなら買ってみるかも。

 

また、iDeCoでslim先進国&新興国→slim全世界にすると以前書きましたが、現在は変更中の段階で、現金:全世界株=6:4になってます。これを3:7のいつもの現金:株比率に戻します。

段階的に買い替えることにしたのは、何となく「一気に戻すより日付分けよう」って思っただけで深い意味ないです。

因みに既に買ってる4は見事に天井掴みばい。

 

 

含み益の幻が消えていくのは悲しいけれど、粛々といきましょう。