おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

退職後から無職だけど住民税の申告は必要なのか聞いてみた

こんにちは。おうちスキーです。

 

確定申告の時期が近づいてきましたね。

資産運用している人にはお馴染みのイベントかと思いますが、損益通算するので今年も我が家は確定申告やらんといけません。

おうちスキーは昨年の3月に退職し、そのまま無職状態ですので年末調整が出来ていません。こういった場合、住民税の申告も必要と聞いたので市役所に問い合わせてみました。

 

確定申告をするなら不要

はい結論早いでーす。

おうちスキーの場合ですが、

・昨年の3月に退職し、源泉徴収票を貰っている

・株式の損益通算をする予定

ふるさと納税の申告もする予定

ということで、確定申告をするのであれば、そのデータは税務署から居住地の市県民税課にまで降りてくるので住民税の申告は不要

もし確定申告をしないのであれば住民税の申告が必要。

という話でした。

ネットで調べて該当しそうなパターンがあったとしても、さっくり役所に聞いちゃうのが早いし間違いないですね。

アフェリエイトやその他の収入は悲しいかなゼロなので、今年はそこであれこれ調べる必要もなさげです。

 

ふるさと納税といえばうちはさとふるを使っています。

楽天のがポイントは付くのですが、なーんか見難い上に市町村で検索しても同じやつ出てこなかったりするんですよね。探し方が下手なのかもですが。

さとふるはランキングが使いやすいし、口コミの率直なものが多いので参考になります。口コミを見て選んだもので、ハズレは今の所ないです。

年末に詐欺サイトが横行していました。こういうのはコロコロ変えずにいつもの所を使う方が良いかと思っています。