おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

【お小遣い稼ぎ】メルカリの売上金を振り込み申し込みしました。

こんにちは。おうちスキーです。

 

ダウ下がっちゃいましたねー。取りあえず200日移動平均線の所で踏みとどまったみたいですが、どうなるでしょうね。

VTIとかVYMとか一応まだ含み益ですが、飛んでしまう気がするなー。

一応、リーマンショック前はどんな空気だったのか振返ってる記事があったので貼っておきます。

リーマンショックが起こった2008年を振り返りどのように株価が暴落したかを見てみる – 10年後も使える投資の考え方

加えまして、だいたい年に1回2回は「暴落や!ああ、もうお終いや!」って暴落祭りがあるものなので、あまり右往左往しても仕方ないと思っています。っていうか、どうせタイミング投資するなら買場が来るぞオラオラって感じです。

暴落するっていうことは売り(ショート)で儲ける人には嬉しい相場なわけですが、買い(ロング)で簡単に儲けられないように、売りも簡単じゃないわけで。アマチュアが暴落予想して現金比率高めてる間にあっさり高値更新なんてなっても不思議じゃないと思ってます。

なのでおうちスキーに出来るのは暴落を前提として動くのみです。

①暴落しても後悔しないポートフォリオを作る

  ・リスク資産は余裕資金

  ・半値になっても持っていられるものを対象とする=インデックス

  ・円でキャッシュポジを確保する

②積立投資できるキャッシュフローを作る

  ・毎月NISAの投資資金を確保できる家計管理

  ・粛々と積み立てる

こんな感じです。

 

メルカリの売上金を振込依頼しました

さて本題です。5月から古本をメルカリで売るということを繰り返してきたのですが、いよいよ売れ残ってきたので撤収することにしました。
iloveouchi.hatenablog.com

 

売上金は最終的には13,896円になりました。

配送料を抜かしても1万円は超えてるかな。ブックオフだと3000円いかなかったと思うので、手間の分だけ高く売れるのは確かです。手間をどう考えるかですが…。

個人的には、「揃えようと思うと高くなる」「古いから古本屋で揃えるのは大変」「でも汚れてるから古本屋では買取不可」というライトノベルのセットがそこそこの値段で売れたのが凄く嬉しかったです。

ちなみに、これからメルカリで出品しようと思う人におうちスキーが言いたいのは、「ドライにやれないならストレス溜まるよ」ってことでしょうか。

「汚れてますので半額で買います(送料込み)」とか平気で言ってくるやついますからね。値引き交渉って「〇〇円にしていただけませんか?」というお伺い形式ばかりされてきたので、上から目線コメントは新鮮でした。「値引きしません(笑)」と返して終わりなわけですが、真面目にやってたらイラつくだろうなーって思いました。

売れ残ったやつはブックオフに持っていく予定ですが、そこそこの閲覧数があったものだけ手数料の安いラクマに値下げして出品してもいいかな、と思っています。

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村