おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

調整相場で華麗にジャンピングキャッチ中!

こんにちは!おうちスキーです!

 

10月からの調整相場、皆さまいかがお過ごしでしょうか!

おうちスキーの資産は華麗にマイナス圏に突入です!悲しい!

ですが、積立投資ですので調整相場こそ淡々と買付けるべしと考えます。

加えて、追加で海外ETFを220万程追加しました。

 

タイミング投資は難しいよ!

さて、じゃあどのタイミングで買付けたのかって話ですが、現在2回買い付けています(オレンジ矢印)

f:id:iloveouchi:20181128154353p:plain

華麗にジャンピングキャッチですね( ;∀;)

1回目は「軽い調整かなー?」と舐めた感じで反発確認後に買いました。

2回目は、2番底形成でそろそろ反転かなーって感じで買いました。

 

結果がこちらになります。

f:id:iloveouchi:20181128160736p:plain

見事な含み損です。ご査収下さい。

(今回は夫口座で買ってる分だけど、VTIもBNDもまだ持ってます)

ぶっちゃけ、QQQはJC(ジャンピングキャッチ)中のJCでやっちまったと思ってます。でもまだ終わらんと思ってるから握ってるけど震えてる。

他の諸々は、夫が何故か買いたいと言い出した奴をポツポツと。正直、こんなに色々買うならVYM一本で良くないか?VTもいいじゃん…つか手数料勿体ないじゃん…とめちゃくちゃ思いましたが、投資に興味の薄い夫が自分で調べてきたし、多分どれも一蓮托生だと思うので買付けました…。もう増やさないでとは流石に言った。

なお、NISA枠もボーナス設定を使って11月で使い切りました!

 

もう今年は見ーてーるーだーけーモードです。

 

このまま暴落するの?

さっぱり分からん!!!!

ですが、ダウで考えてもぜいぜい10%しか下がっておらず、非常にアバウトですが「1年に1、2回あるただの調整じゃないの?」という感じがしています。

当然、これが全ての始まりだった的暴落の可能性もありますが、積立投資で資産形成中(残り期間が20年以上ある)ですので、もし下がるならこのまま来年もNISAで積立投資をしていって、ETFもキャッシュポジが許す限り買っていく…とやるだけだと思っています。キャッシュポジが尽きたら気絶…。

勿論、株だけではなく債券もちょっとずつ買っていくよ!まだ追加する気ないけど!

 

過去の経験では、暴落だ暴落だと皆が言い出したら買場でした。

本当の大暴落ならここから30%、50%と下がるので調子に乗って資金投入するのは危険だと思いますが、IMFが出している世界経済の成長率見通しはプラス圏です。

おうちスキーは時々タイミング投資も交えつつ、リスク許容度と相談しながら積立継続していきます。

 

 

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村