おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

【資産運用】BND買ってみました

こんにちは。おうちスキーです。

 

結局、BND買いました。

ドル資産の分散的な意味で。っていってもドル資産の大半は株ですし、前にも書いた通り長期的には株の方が有利ですので、”一応、持ってます。ドルで置いとくのもあれなんで”といった感じです。

どう考えてもリセッションでしょって思ったら株に変換する予定。

BNDの値動きをみると、株の暴落時は一緒にドーンと下がるのですがあっさり回復する傾向にあります。暴落の時はキャッシュ最強なので債券も釣られて売られるんだと思ってます。

ちなみに今の価格帯で買ったけど、このまま利上げをガンガンされるなら当然価格は落ちていきます。うーん、どうでしょうね。

f:id:iloveouchi:20180606003407j:plain

外貨の置き場として本当に準現金みたいなのがいい場合は、やっぱ外貨MMFだと思います。

債券的な意味でゆくゆくはソーシャルレンディングも少額じゃなくしっかり資金投入してみたい気持ちはあるのですが、ソーシャルレンディングって雑所得扱いなので特定口座と損益通算できないんですよね。そこがなんだかなー。

 

それにしても、VGTがむっちゃ強いですね。情報技術系銘柄だけガンガン上がるパターンあるんかな?やっぱ個別を買うならApple率いる情報関連銘柄だと思います。おうちスキーは個別は買わないけど。

米国株クラスタは高配当銘柄を個別で買う方が多いですが、今の市況ではやってることは完全に逆張りです。

その企業が上場廃止にでもならない限り下がり続ける株というのはないですから、逆張りは資金力が高ければ高い程有利です。ナンピンし続けられれば、取得単価はどんどん下がっていきますからね。そして下げ止まって方向転換した際は、例え最高値から遥か下であっても損益分岐点が低いのだからあっさりプラテンです。

資金力=HPみたいなものなので、HP少ない奴は相当買い時を見極めないと多大なストレスを追う行為!それが逆張り!だとおうちスキーは思いますがどうでしょう。

だから手数料負けしないだけの数を買える資金力がなくて、買ってホールドするしか出来ないなら、順張りのが絶対有利だと思うんですよねー。これはインデックスにも言えることではあります。が、インデックスは逆張りにも順張りにも優しい。「市況が変わるまで我慢すればいいよ。歴史がそう言ってるでしょ」とお気楽に言えるだけの事実がある。

個別はそうはいかない。

そのリスクの分だけリターンが高いのが醍醐味で魅力なんだと思うんですが。

 

 

以下、資産運用と全然関係ない話です。

おうちスキーってば、完全に『おっさんずラブ』ロスに入ってます。

っていうか、最終回間際になってSNSでむっちゃ話題になってるのに気づいて、概要読んだら面白そうだったので最終回だけ録画して日曜日にその前の話を見たわけですよ。もうね、久々の一気見しちゃったよ。一話で爆笑して見終わった後、夫に頭下げて子供お願いした。

ドラマの中身はオフィスラブを男性だけでやるっていうカオス設定なわけですが、おうちスキーはBL耐性あるから平気。誤解のないように言っておきますが、BL作品が好きなわけではないです。

最初は役者さんたちのやり過ぎ演技にただ笑ってたのですが、「好きな人には幸せになって欲しい」がテーマの純愛もので途中から完全に準主役の牧君に感情移入。自分でもびっくりした。わかるー、どう考えても望みのない相手を好きになって都合の良い人ポジションを必死でやっちゃうその気持ちわかるーー。

恋愛に性別も年齢も関係ないを素で納得させられた良いドラマでした。ああ、ロス…辛い。

 

 

 ↓押していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村