おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2021年2月末資産運用記録

やばい、もう2月終わってしまった…!

こんにちは。おうちスキーです。

今月の資産運用記録です!

2021年2月末の資産運用状況

f:id:iloveouchi:20210228173156p:plain

ででーーん!

月半ばまではもっと上がってましたが、結局ちょっとしか増えませんでしたね。

PFを組み換えをしたので、利確も新規買いも両方やりました。どっちかというと、リバランスで売った方が多いかな。

  • BND買い(含み損だよ!)
  • SPYD売り(私が売ったらもっと上がった)
  • QQQ買い(買ったらめっちゃ下がった)
  • XLRE買い(ほぼ動かず)
  • 先進国株売り(リバランスです)

下手すぎてやばい…!!

米国REITのXLRE買うから、不動産多めのSPYDはサヨナラしました。ごめんよ、嫌いじゃなかったんだけどさ。

で、夫の熱い希望でQQQを買いました。構成銘柄の上位にテスラがいたのでヤダなぁと思ったら予想通りでしたわアハハハ!!!どうせいつか上がるんだからもういい。

BNDは買い下がり姿勢です。あんないきなり下がると思わなかった。

 

3月の戦略

現段階程度の下げだと「よし買うぞー」とはなりませんが、PFはちょいちょい入れ替えていきます。

また、今までは非課税口座も特定口座も一緒にしていましたが、これからは分けて考えようと思います。

  • 非課税口座→積立設定して放置
  • 特定口座→PF完成させて放置&リバランス

バリュー平均法でやってみてましたが、額が増え、新規買付分のインパクトが薄くなると、備えの円資産ばかり増えちゃいますね。なんか難しい…。

一括投資が一番シンプルだな(やっと理解した)

 

あ、バフェットからの手紙はまだ読んでいません!ニュースを見ていると「米国株の上げにBetだ!」「債券は高い」って感じでしょうか。

ちゃんと読まなきゃ…。

3月もがんばっていきましょー!