おうちスキーの小遣い日記

30代専業主婦がインデックス投資したり節約したりお小遣い稼ぎを頑張ってみたりする雑記ブログです

2020年5月末資産運用記録

ご無沙汰しております。おうちスキーです。

リバウンド局面が続いておりますが、皆さま資産運用は上手くいってますでしょうか。

爆益報告を見かける機会が多くなりました。

おうちスキー家の資産状況はやっと戻ってきたかなーって感じなので、隣の芝生が青くてたまりませんよ!!!

ってことで、遅くなったけど5月末…というが6月上旬の資産状況です。

 

資産推移

f:id:iloveouchi:20200611102208p:plain

アメリカ株が頑張ってるので、その分は増えております。

ただ高配当株と新興国株の戻りが鈍いので、総額としてはやっと今年の2月に届くかなーって程度です。

 

今月の方針

先週のうちに、ど下手な所で買ってしまっていた夫の先進国株式(NISA)を少し売って現金確保しました。

また、ネオモバの端株なのでインパクトは小さいですが、無配に転落したヤマハ発動機(7272)も全部売りました。ヤマハについては減配は覚悟していましたが、無配はなーショックっすわーー。なお、無配の発表を知らず(IR読め)、「無配発表なのにあまり落ちない所か何故か上がっている」という状況になって気づいて売りました。配当復活のストーリーを思い描けなかったんじゃ…。あとなんで上がったのあれ。

しかし、この状況でも増配したり配当維持したりする企業はあるので、業種の違いもありますが、企業自体が株主還元にどんな姿勢かってのは大事ですね。勉強になったわ…。

今月も積極的に買いにはいかず、入金と利確でキャッシュポジ上げて行こうと思っています。